2013年4月15日月曜日

アオイガイ!!!!!


あたりの田畑や柿の木の新緑がまぶしい今朝の風景です。
 そして、ゆっくり歩くサンタくん。
いい朝です。

 ロビンとエースの顔が似てるな~と思って、カメラを向けていたら・・・
「僕は?僕はどうなの?」とサンタ君が言うので、
「サンタ君はイケメンだよ」と言うと、
 「ありがとぅ~~~!」とサンタ君が言ったのでした。
・・・すみません。わけわからない私の妄想です。

夕方、福吉の海に行きました。
ああ、、、今日は忘れられない一日となりました。

今日の海もきれいだったです。

 輝いて、なにかすごくきれいな、なにか予感がありました。

 夕陽に向かって砂浜を歩いていきました。
今日はアサリはないかな・・・なんて思ってたら。。。

!!!!!

 アオイガイ!!!

かけらですが、嬉しい。
これに出逢うためにずっとずっともくもくと歩いていたのですから。

しばらくすると・・・
 またあった!!!

今日はなんていい日なんだろう。

今度は戻って、いつも歩かない方向の海岸を歩いていくと。。。
 ウニの殻もきれいです。

 ハマグリくらいの大きな貝殻もきれいだ。
なんだか本当に今日はいい日だなぁと感動して歩いていると・・・

 またまた小さい小さいカケラ!
うわ~。今日はよくよくラッキーな日だな!と思っていたら。。。

 え?!!!

ええ?!!!!!

 思わず叫びました!!!   「わお!!!!!」

広い砂浜で私ひとりでしたから、恥ずかしくないです。

 あ~めちゃめちゃ嬉しいです。
かなり割れてしまってるけど、これは今まで見つけた中で最大です!
昔、目をこらしてやっと探したアオイガイは1.5㎝くらいのちっちゃいものでした。
今回は13㎝くらいはあるかな。
薄くて、はかなくて、美しい。
こんな拾いもの、なかなかないですよね!!!

これに蛸がはいってるって、信じられますか?
アオイガイと言います。
小さなタコがこの貝を粘液で作って、それに入って、オウムガイのような感じで海を漂うのです。
太平洋および日本海の暖海域に分布します。
メスのみが卵を保護するために、第一腕から石灰質を分泌して殻をつくります。
オスは殻をつくらないのだそうです。そして大きさもメスの1/20くらいなのだそうです。
アオイガイは通常は海中を浮遊するか、取り込んだ海水を噴射することによって海中を前進することもできるそうです。

明日、中の砂をきれいに落として、お店に飾りたいと思います。


2 件のコメント:

  1. タケダユウコ2013年4月16日 6:45

    素敵!
    是非お店に飾ってくださいね
    見に行きます♪

    返信削除
  2. タケダユウコさま♪

    この海はうちのお店から歩いて10分もしないところにあります。
    是非今度息子さんとお散歩されてはいかがでしょうか?!(*^_^*)
    気持ちいいですよ!!!

    返信削除