2012年5月30日水曜日

シャンタル・メリュ

今日、一番きれいだった花は・・・
 『 シャンタル・メリュ 』 です!!!

 奥の小道に咲いています。
同じピンク系のジキタリスと並んできれいに咲いています。

 こんなたくさんの花が押し合いへしあい咲いていて・・・迫力ありますね。
1999年 フランス ギョー社作出
S・シュラブ系
重ねの多い完璧なロゼット咲き
四季咲き
ラズベリーやアニス・林檎のような香り
いったい花びら、何枚あるんでしょう?すごいボリュームです。

先日咲き終えたと思ったら・・・
チアガールの新芽が伸びて、もうこんな大きなつぼみがついてました!
びっくりした。速いなー。
ここのところ元気のないソフトバンクホークスも、この元気なチアガールに応援してもらったら交流戦勝てるかも?!
昔、小中学生の頃は巨人ファンだった私も、福岡に住み始めてから、自然にホークスを応援するようになりました。
今夜もさっきまで0-2で負けてたなー。頑張れ!ホークス!!

バラの季節の大トリは・・・
こちらのアーチの右側が白のドロシー・パーキンス。左側がピンクのドロシー・パーキンスです。
父の庭のバラの季節の最後を飾るのが、ドロシー・パーキンスだそうです。
かなりの遅咲きです。
白い雪が降るように上からつぼみがたくさんこぼれるようにあります。
まっしろです!!


ピンクもかわいい!
1901年 アメリカ作出
原種の照葉ノイバラとハイブリッド・パーぺチュアルとの交配
一季咲き
濃い桃色の小輪ポンポン咲き

坂道を登りきったところの小輪のバラも咲きそろいましたよ!
シーサーくんもお花見囲まれて満足げです!

0 件のコメント:

コメントを投稿