2012年5月11日金曜日

フランシス・ブレイズとアロハ

今日は庭の正面のエリアをご紹介します。
 もうかなりいろんなバラが咲いています。
数日前とは偉い違いです!

 やはり一番目立つのがタワーになっているこちら。
名前はちょっとわかりません。

 このバラ、咲き進むにつれて色がオレンジからピンクへどんどん変わっていくのです。

 ね!同じバラとは思えないこのツーショット!これ、同じ枝から咲いてるんですよ!
イングリッシュローズの一種だと思うと父が言っていました。
この庭の古株になります。
もしかして、これ、○○○ってバラじゃない?と思われた方がありましたら、是非コメント欄で教えてください!よろしくお願いします!!!

 そのタワーの近くに咲いているのがこちらの『 フランシス・ブレイズ 』

 つぼみがキュート!

 咲くとこんな感じ♪
1997年 フランス ギョー社作出
朝日のような優しいコーラルピンクのはなびらが咲き進むに従ってソフトピンクに次第に変化していきます。浅いカップ咲きです。

『マチルダ』
上から見た感じがとってもかわいかったので、パチリッ!!!

正面の石柱に絡んだツルバラは3種類あります。
ロイヤル・サンセット
パレード
アロハ

こちらはまず、『アロハ』です。
まんまるな形がかわいい!
2003年 ドイツ作出
丸弁咲き

石柱の内側を見るとこんな感じです。
一番手前がロイヤルサンセットです。
パレードもこんなに咲いてます!
1953年 アメリカ作出
ラージフラワードクライマー系統

今日も花達はどんどん咲き進み、写真も朝撮って、お店が終わって夕方撮って・・・としてるのですが、朝もいいのが撮れて、夕方のも捨てがたい・・・一日で計50枚近く写真を撮ってパソコンに保存しています。
今日もブログにのせたのはそのほんの一部なのです。
パソコンにどんどん保存していくので・・・・最近うちのパソコンは動作が遅くなってきて、、、きっとものすごい重荷を背負わせてるんだなーという感じです。
毎日どんどんバラをご紹介したいけれど、なんだかとりとめもなく、、こんな感じで伝わるかしら・・・と、不安に感じる今日この頃。

今日撮って、残った写真を明日のブログに載せるかというと、、、明日は明日で写真を撮るのでやっぱり新鮮な写真の方がいいですもんねー。
載せられても一枚か二枚程度。
これも私の写真の修行ですね! よりよいものをお伝えしたいと常々思っています!

2 件のコメント:

  1. 充分伝わっていますよ!*^^*

    お手入れのご苦労も思いながら。。。
    わずかな鉢植えのバラを育てるのにも
    苦労しているのですから^^ゞ
    パンの記事も楽しみにしています。

    ここに来ると
    優雅なひとときが過ごせます。
    「ひととき」なのが悲しくもありますけれど^^

    返信削除
  2. @kagoshima様♪

    あたたかいお言葉、ありがとうございます!!(*^_^*)嬉しかったです!
    バラ、育てていらっしゃるのですね! 鉢植えだとこれからの水やりが大変ですね!きっと大事にされているのだと思います。
    博多・鹿児島間に新幹線も開通したことですし、いつか是非是非バラの季節にこちらにおいでください!!
    バラの季節はお店がおかげさまで忙しくてなかなかパンを焼く時間がとれません(T_T) 梅雨になったらまたパンの季節再開しようかと思っています!
    @kagoshimaさんもパン焼かれてますか~?先輩!熱心に勉強されてたって先生から伺いましたよ~!

    返信削除