2012年5月2日水曜日

新雪とジプシー・ボーイ


今の時期、バラに先駆けてクレマチスがたくさん咲いています。
根元からどんどん咲いてますね!
この赤紫の花も美しい!
これが何の枝に絡んで咲いているかと言うと・・・
新雪と言う名のバラです!
『 新雪 』
雪のように白い花を咲かせる古くからの銘花
1969年 日本 京成バラ園芸 作出
剣弁高芯咲き 花弁数40~45枚
黒点病に強く、多花性で4~8輪の房咲きとなります。 
見るからに品があって、好きなバラです。

一輪だけ咲いている花、みーつけた!
この花、なーんでしょ?!

『 ジプシー・ボーイ 』
オールドローズ ブルボン系統
1909年 ハンガリー作出
剣弁八重ロゼット咲き
紫を帯びた濃いクリムゾンレッドの中輪で、咲き進むと紫っぽい濃い色に変化していく。
交配親 russelliana の実生

ブルボン系の特徴 1817年~
1. 強健
2. 一季咲き・四季咲き
3. 細枝
4. 強香

インド洋のブルボン島で発見され名づけられた。
ロサ・キネンシスとオータムダマスクの自然交配によって生まれたとされる。
19世紀までは四季咲きのバラとして一番人気があったが、現在は品種が多く残っていない。

バラとクレマチス以外にもいろんな花が咲いていますよ!
例えば・・・
ほたるぶくろ!!!
なんか去年よりも早く咲きだしたような・・・どうでしょう?

ウツギの仲間も花がきれいです。
いろんなウツギの品種がいろんなところに植えられています。
去年、父に教えてもらって、「こんなところにも!えっ?こんなところにも!」と驚いた記憶があります。ウツギもいろんな種類があってかわいい花ですね!

ウツギの木の下には、こんな白いアイリスも咲いています。

ジャーマンアイリスも今が盛りです!!

2 件のコメント:

  1. ぎゃらりふがく さま
    こんばんは
    本日はお世話になりました
    すてきなギャラリーの作品、お庭、
    それに美味しいケーキとお茶に癒されました
    いい休日が過ごすことができました
    ありがとうございました
    また、夫婦二人でおじゃまします

    返信削除
  2. こがさま

    こちらこそご来店頂きまして本当にありがとうございました!
    これから本格的なバラの季節になります♪たっぷりとバラを楽しみながら、しだいにアジサイも咲きだして、アガパンサスも咲きだして・・・よい季節です!(*^_^*)
    是非またおいでください!お待ちしております!!

    返信削除