2012年2月26日日曜日

梅の花の香り

白い梅もぽつぽつと咲き始めています。
咲いている花を撮ろうと思ったのですが、それよりも、これからまさに咲こうとして膨らんでいるつぼみに心奪われます。
そして、何の気なしに坂道を歩いていると、、、フーーーーッっと香る、梅の香り・・・
うわっ!いい香り!!!と鼻をくんくんすると、もうその香りは鼻に入って来ません。
なんなんだろう、、、ほんとにそうなんですよ!
あんなに強く香ったものが、次の瞬間には、意識をそこに集中してるのにもかかわらず、、、香りがしない。
欲張りには、いいことがないのかも?!
本日のケーキ・・・ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキです!
ラム酒漬けのレーズン、ドライチェリー、アンズ、クランベリー、くるみがたっぷり入ったケーキです。
時折、無性に食べたくなります!
今日おいでくださったお客様のお子さんも「美味しい!」と言いながら食べてくれたので、すごく嬉しかったです(*^_^*)  ちょっと大人のケーキだったけども・・・、今度は生クリームの美味しいいちごケーキなんかも食べてもらいたいです!

これも読み始めている本です。
今日はニュースで福島第一原子力発電所の最新の映像が放映されていました。
今までは危険区域として半径20キロで制限されていたところが、半径3キロまでヘリコプターの撮影も近づいてよし、ということになったそうで、、、原発の様子がまざまざと映されていました。
原発の周辺の町も、人間が住めない状態になってしまって、、、これが同じ国内で起こっていることなのか、、、
本当に怖い現実です。
今、自分がなにをするべきなのか、、、なんでもない日常を送っているかのような感覚になっているので、よく自分でもわからなくなってきています。
でも、現実はこういうことなんですよね。
だから、遠くても、近くても、意識は同じに持たないと、、見えないものに脅かされる暮らしは、怖いです。
できることから、やっていこう。
まずは自分の子供や家族を守ることから。
なんでも「これがいいですよ」ということを鵜呑みにするのは、どうかと思うけれど、いろいろ知って、理由を知って、それは自分に取り入れたらいいかな、と思ったことは積極的に取り入れたいと思います。
これしか正解はないっていう狭い考えではなく、これもいいねーという事は、いいとこ取りでかまわないじゃないですか!なんにもしないよりも、やってみたほうがいい!
例えば、雑穀を食べる事。
玄米に豊富に含まれる食物繊維は、脂肪をからめとって、そこにたまった放射性物質を排出してくれるそうです。
今までは白米だったのを、いきなり玄米に変えることはできないけども、大麦をいつもの白米に少し加えるようにするだけで、やらないよりもいいに決まっていると思えます。
大麦のすぐれている点は、やはり食物繊維が多いこと。白米の19倍もあるそうです。
麦に含まれる水溶性食物繊維は血糖値を下げ、大腸の働きを活発にして、体内の老廃物や余分なコレステロールの排泄を盛んにします。
そして、脂肪にたまった放射性物質も、この食物繊維が脂肪ごと排出してくれるのだそうです。
それから、もっといいことは、大麦の繊維質は腸内善玉菌の絶好のエサとなり、大麦を毎日の主食に取り入れると、腸内環境がととのっていき、放射線からの強力なダメージを防ぐことにつながるのだそうです。
これだけで万事オッケーということではないけれど、やらないよりやったほうがいい!と私は思います。だから、最近はご飯を炊く時、いつも押し麦と赤米などを少しずつ混ぜて焚いています。
美味しいし、体にもいいし、いいことづくめです!
でも、大事なのはマイブームで一時だけするのではなく、持続してやっていくことだと思います。
習慣にしていけば、なんてことなくやっていけると思います。

また少しずつ、このブログでも私も試してみた!っていう体によさそうなことをご紹介していければ・・・と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿