2012年2月8日水曜日

金柑のコンフィチュール

今日は本当に朝から寒くて、9時過ぎくらいから雪がチラチラと舞い始めて・・・
お昼前にはうっすら地面も白くなったりして・・・うわー!きれいだなー!と感動しながら、、、
ないっ。 ないっ!! こんなときにカメラがないっ!!!この雪景色を撮りたいのに。
仕方ない、、、午後からもきっと吹雪いて一面白くなったりするだろう。その時撮ろう、、、なんて思ってましたら、、、
 これですよ。
寒いだけ寒くて、雪は降らず、こんな青空をのぞかしたりしちゃって。
予定では、降り続く雪の合間にこんな青空が見えました!っていうシチュエーションを描いてたんですけど。。。

こんな日は、何か煮よう!と思い・・・今日は金柑を煮ました。
 金柑のコンフィチュールです。
これはヨーグルトに入れてもいいし、このままお茶うけとして食べても美味しいです!
甘さは控えめにしてあります。
毎年たくさん作って、朝ごはんのヨーグルトにのせたりしています。
そして、こんな感じに細長い瓶にきれいにおさまったのを見るのも好きです。
大雑把な性格なのですが、この作業だけはけっこう好きです。
今日は13本できました。
 茹でこぼしてから、半分に切って、種を出して、煮て・・・となんやかんやで時間がかかります。
やっと出来上がった時には、できあがったものを並べて眺めて・・・一人悦に入っています(*^_^*)
明日から販売します。 一瓶300円です!

 ジャムつくりが好きなのは、ガラス瓶が好きだからっていうのもありますね。
いろんな瓶を買って、いろんなジャムを入れてみたい!!
その瓶の雰囲気に合ったジャムなどが入れられるとすごく嬉しいという、自己満足の世界です♪

 コンフィチュールの副産物のシロップは、お湯で割って、子供たちの大好物に・・・!

寒ーい日には、こんなホットドリンクが美味しいですよねー!

夕方から、娘のサッカーの練習に一緒に行きました!
夕方になって、また雪がチラチラして、そのうちぶわーっと吹きつけてきて・・寒かった。(T_T)
でも、一緒に練習していると、それなりに体かほかほかしてきて、だんだんほぐれてきて、寒さも気にならなくなってきました。
こんな吹雪の中、、、こんなこともないと一時間以上も外で動き回るなんてこと、、、ないよなー。つらいけど、外の空気をダイレクトに感じて、気持ちがすっきりしました!
いつも大人になると、たいがい適温の室内でぬくぬくとしてしまうから、、たまにはいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿