2012年2月23日木曜日

あれ?暖かい?!

なんだか今日は朝から拍子抜けしてしまうくらい、なんとなく暖かかったです。
今までが寒かったから、朝、外に出る時も気持ちを決めて飛び出して行くのですが、今日は娘と「あれ?なんだか生ぬるい感じだね・・・」と言ったくらいでした。
朝まで細かい雨が降ったりしてましたが、お昼にはきっぱりと晴れました!
 雨上がりのクリスマスローズです。ひらひらとした八重の花びらが可憐な雰囲気です。

 春って何色って聞かれたら・・・迷わずこの桜の新芽の淡い黄緑色を思い浮かべます。

 パーッと陽がさしてきたら、こんなにまぶしい色も目に飛び込んできました!
アネモネです。
私はこの花を見ると、Nさんが頭に浮かびます。
Nさんは私の中学時代の英語の塾の先生。
交通事故で首から下の体が麻痺してしまい、車いすの生活をされていました。
体もきついのに、私たちの英語を熱心に教えてくださいました。
Nさんの奥さまがまた素敵な方で、花を自由に生けられる、、、私の密かな心の師匠です!(*^_^*)
英語のレッスンを受けながら、先生のご自宅のお部屋を眺めると(先生の家でのレッスンでしたので)いつもなにかお花がざっくりと素敵に生けられてありました。
大きなガラスの鉢に色んな花が束になって生けられていたり、渋い陶器にアジサイがどっさり生けられていたり、、、だいたいがダイナミックな雰囲気なんですが、それが自然で素敵に感じて、いつもいいなーと思っていました。
その花の生けられ方は奥さんのお人柄そのままで、きどりのない、自然な、明るい、さっぱりとした、その花そのものの感じなんです!
ああ、私もそんなふうに花が生けられたら・・・今もそう思っています。
アネモネも素敵だったなー。
いろんなことを一瞬のうちに思い出して、、、嬉しいような、寂しいような、なんともいえない気分になりました。
花と何かの記憶がつながることって、かなりあります。
皆さんはそんなことありませんか?

大変申し訳ありません。
今日は午後二時から、小学校に行ってきました。
臨時休業させて頂きました。
理由はこの招待状です。
 小学校6年生になった息子からの招待状。
卒業を間近にひかえた彼らが参観日に茶話会を催すそうなのです。
これは、是非とも参加させて頂きたい・・・。すみません。お店は2時からお休みさせて頂きました。

 3時間目くらいから、この会のためのサンドイッチ作りをしているようです。
この日のために、実行委員会をつくってみんなでいろいろ考えてプログラムもできあがったようです。
レクリエーションあり、合唱あり、子供たち一人一人が親に向けての手紙あり、、、盛りだくさんでした!
みんなが「12年間、育ててくれて、ありがとうございました!」って言ってました。
「学級費とか給食費を払ってくれてありがとうございました!」って言ってる子もいました!
なんだかしみじみ、この子達、小学校を卒業するんだなーと思いました。
大きくなりました。
でも、まだまだ人生はこれからだ!お金がかかるのもこれからなのだよ!君たち!!!
あー。頑張って働かなくては!!!
でも、これもよい励みになります。
私も親なのね。
親ってこういうものなのね。
今までお父さん、お母さん、本当にありがとうっていう気持ちになりました。

うめこ、モノ申す。
 わたし、がっこうはいったことないけど、、、
いろいろ知ってるし。

うーん。深い発言であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿