2012年2月19日日曜日

ざぼんを煮よう!

ざぼんの木を父が植えてくれて、今年は大豊作でした!
実はこぶりだけれど、味はとても美味しい!
皮も有効利用したいので、数年前に何回かトライしながらも失敗続きのざぼんの砂糖煮を再びトライしてみました。
 10分くらい水から茹でこぼすこと2回。
そのあと、水につけてあく抜きしています。
ネットで検索して、いろんなレシピを見てみましたが、どれが一番いいのか・・・わからないので、とりあえず危険な我流でやってみました!
本当は一晩くらい水につけてあく抜きするのが普通っぽいのですが、もう、ここまでできたら煮てみたくて煮てみたくて仕方なーい!!
もう煮ちゃえ!!
 ざるで水きりして、皮と同量くらいの砂糖で、弱火でじわじわと煮ました。
同量くらいってあっさり書きましたが、実際煮る前に計り忘れて・・・だいたいこれくらいだろっ!みたいないい加減な感じです。
お店でし始めた作業ですが、途中お客様などがあり、これは途中で焦がしたらもうアウトなので、火を止めて、自宅に持ち戻って、、、今現在、仕上げの煮込みに入っております。

だいぶ煮詰まってきて、いい感じになってきました!
もういいかな。これで終了としよう! もう少し冷めたらグラニュー糖をまぶして出来上がりです!
それは明日の作業にしよう。

本日のケーキ・・・ココア生地のココアクリームサンドケーキ
日頃、焼きっぱなしのケーキが多いので、今日は少しだけトライしてみました。
でも、でも、、、うーん、、、この写真だけでもちょっと弱点丸見え、、、みたいな。
もうちょっとデコレーションも少しずつ修行していかねば・・・。
味が良ければいいってもんじゃね、、、お店ですから。

今日の庭・・・クリスマスローズ
少しずつクリスマスローズが咲きだしました。
いろんな種類があるんですね。これから楽しみです!
夕方、浮嶽も夕日に照らされてきれいでした!
今日も一日ちらちらと雪が舞ったりしてましたが、昨日のように積もりそうッて感じではまったくなかったです。

今日のサバンナ・・・毎日のラブラドール一族のボール投げのため、地面はこんな足跡がたくさんあります!
 かなり大きい足跡なので、知らない人が見たら、かなりすごい獣がうろうろしてるんじゃないか?と思われるかもしれません。 飼犬とは思えないかも。 まあ、時々このなかにイノシシの足跡も混ざりますが・・・^_^;

 こちら、ロビンちゃんがボールを空中キャッチしている瞬間です!
もっと、写真撮るの、上手になりたいです。

エース君、ボールが落ちてくるところを目測誤って行きすぎたー!の図です。


0 件のコメント:

コメントを投稿