2012年2月26日日曜日

春の鳥と儒教

朝、どこからか、高らかに鳴く小鳥の声・・・
だいたいこういう時は木の高いところにいるのよね!

いました!いました!!
最近、鳥たちの声が変わって来ました。なんとなく春めいてきたような・・・♪
ピチピチ♪ 楽しそうな鳴き声です!

最近、ちょっと勉強しようと思っていること・・・
これはお店にかけてある李朝の文字絵です。
お客様がこれをみてらっしゃるとき、少しだけ説明をするときがあります。
「これは、かんこくのりちょうのじだいの、もじえというものです・・・上部の漢字のようなところは恥という文字を示しています・・・それは、じゅきょうのおしえのだいじなもじなのだそうです・・・」

うーん、そのとおりなんだけども、、、自分の言葉じゃないんです。
聞いたことそのまんま。
私は李朝の時代のこともあまり知らないし、儒教のことも、、、まったく知らない。
いつも、、これじゃだめだよなーと思っていました。
先日、図書館でこんな新刊図書をみつけました。

「儒教入門」
やった!うってつけの、求めていた内容です。
これからじっくり読んで行こうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿