2012年2月6日月曜日

有田に行ってきました!

今日は有田まで陶芸教室の道具などを買いにいってきました。
まずはお昼の腹ごしらえ♪
 大好きな伊万里ちゃんぽんです!

 麺200グラム.野菜550グラムのちゃんぽん。650円です!
大盛りだと野菜が900グラムになったり、麺が300グラムくらいになったりします。
それでも800円くらいだったかなー。とっても美味しくて、お財布にも優しくて、ヘルシー♪です!!

ちゃんぽんを食べてから、古川窯業さんで買い物を済ませ、向かった先は陶山神社です。
 有田の町のなかにあります。
町から歩いてきて、ちょっと急な階段を登ると、そこに踏み切りもない線路がありまして、そこを渡ると、陶山神社があります。
なんだかこの唐突な線路の出現にびっくりします。
 鳥居の脇には青銅で作られた大きな狛犬が神社を守っています。
立派な、素敵な狛犬だなーと、見とれていましたら・・・
 普通に、、ごく普通に電車が通過しました。 
でも、不思議な感じだなー。
 こちらは有田焼の窯元、商人および有田住民をあまねく守護する神として祀られています。
宮司さん手作りの磁器の勾玉のお守りや絵馬など、いろいろなお守りがあります。ネットでも全国から注文があって発送されているそうです。手作りの心温まるお守りです。
敷地内に入り、急な階段を登っていきます。
 磁器でできた鳥居です。明治21年(1888年)奉納。

 有田。これぞ有田、という感じです!
磁器の町、有田のプライドを感じます。

 染付です。こんな素敵な鳥居、、、ここにしかないじゃないかしら。

 そしてこの一対の狛犬も磁器です。

 凛々しいその姿。
明治22年に赤絵町 今右衛門奉納。高さ82㎝の狛犬です。

 後ろ姿も隙がありません。

 どっしりと落ち着いたところです。

 もうひとつ磁器の門柱みたいなのが奉納されています。
見下ろす有田の町は、たくさんの窯の煙突が見えます。

 さっき登ってきた階段、降りるとなるとその急な感じが一段と増すようです。

今日のおまけ・・・エースの兄弟のレオ君。

毎朝、私たちがサンタ・ロビン・エースと散歩していると、レオ君がこうして私たちを眺めているのがわかります。レオ君のおうちの裏の農道を歩いているのです。
レオ君はだまーって、じーーーっとみつめています。
毎朝、私たちは無言の挨拶をしています(*^_^*) 朝の楽しみのひとつです。


0 件のコメント:

コメントを投稿