2017年5月12日金曜日

雨が降る前に

今日はお昼前から雨が降る予報で、朝のうちにできるだけ花がら摘みをしておきました。
少しでも明日のバラの回復が早いように。。

これは芍薬です。
中心だけ濃いピンクの復輪になっていて洒落てますね!

これも芍薬かと思ったら

「ヒーリング」というバラでした!(≧▽≦)
2013年  日本 コマツガーデン作出
明るい桃色にややライラック色を帯びる花
丸弁平咲きで花弁外側は波打つ


ツルバラも咲きだしたら賑やかになりました!その手前にある濃いピンクのバラ
こちらはローズ笛吹

2013年 日本 コマツガーデン作出

旧コマツガーデンがあった場所、笛吹市が名前の由来です。

そしてこのツルバラは「サマースノー」
夏の雪なんて、素敵な名前だ
1936年 白いさざなみのように大きな房になって咲き、波打つ花弁が美しく気品があります


そしてそして!
「ピエール・ド・ロンサール」
あらあら
あらあら

あらあらあら!

まあ、とにかく美しいです。

クレマチスもいろいろ咲きだして、コラボレーションこの上ない。なんか日本語がおかしい。すみません。
いかがでしょうか?(*´∀`)

こちらはバフービューティ
紫の花との取り合わせがきれい

そのしたには白。
そして緑。

バフービューティ、今が最高です‼

毎年、バラの季節になって、いろんなバラをこのブログでご紹介していますが、今までこのバラはどうだったかな?ブログに書いた記憶がないです。
どこにあるかというと、
アイスバーグのアーチのすぐ下
毎年、咲いてた?あなた?
今年が目を引くほどきれいに咲いたのか?
「フィオナーゲラン」

、、、と名札に書いてあったけど、調べたらフィオナーゲランはオレンジ色のバラでした。。ん?何か手違いがあったのかも!
気長に名前を捜査しよう。


そして、そこにあるのは知っていたけど、なかなか状態が良いときがなくて、今回初めてかも
「エミリアン・ギョー」
2001年 フランス ギョー社作出
オレンジがかった深紅の花とダークグリーンのたっぷりとした葉
手前からエミリアン・ギョー、フィオナーゲラン?、アイスバーグ


0 件のコメント:

コメントを投稿