2017年3月6日月曜日

春の味いろいろ

近くの産直に茎ワカメが売ってました!
これがあるなら、あれ!作らなきゃ🎵
五センチくらいに切って、塩抜きします。
茹で茎ワカメとなっていて、このまま大丈夫かな?と思ったけど、ちょっとかじってみたら塩っぽかったので、しばらく水につけときました。

そして、さっと茹でて、酢と醤油と砂糖をあわせた液に漬けたら出来上がりですー!
春の楽しみ。茎ワカメの酢漬けです。
娘さんの大好物です!
喜ぶかな!

さて、仕事場にいくと
釉薬をかける作業の真っ最中

陶芸教室の皆さんの作品もあるし、賑やかですー!

レモン酢のその後。
ちゃんと出来上がりました!
主人も毎日飲んでいるようです。
飲む以外に、料理にも活用できるみたいです!特にタイ料理ですー!
妹に教えてもらったヤムウンセン!

春雨と野菜のサラダです。
海老と豚ひき肉が入るのがオーソドックスなスタイルみたいですが、今日は海老はなかったのでひき肉だけ!野菜はニンジン、きゅうり、水菜。
あと引く美味しさ(≧▽≦)

この合わせたドレッシングにレモン酢を使っています。レモン酢とナンプラーと砂糖と唐辛子と砂糖を混ぜました。簡単にして美味しい!最高でした‼


0 件のコメント:

コメントを投稿