2017年3月25日土曜日

ザボンの砂糖漬け

昨日から水に浸してアク抜きしていたザボンの皮です。ザルにあけて水気を切り、重量を測ります。この水気を切る時、ぎゅうぎゅう押さず、自然にまかせます。
そして、その皮の重さの8割を砂糖の重量とします。

煮ていきます。
最初は砂糖の1/3を入れて、煮たったら弱火にして約20分。鍋のふたをして。
また1/3の砂糖を入れて、20分煮る

そしてまた残りの砂糖を入れて煮ていきますが、最後は水分を飛ばしていきたいので、ふたはしません。
煮詰め具合が難しいな。
ここであらかたの水分を飛ばさないと、グラニュー糖をまぶしてから、いつまでも乾かないので、ここを慎重に!
焦らずじっくり火にかけます。
そろそろいいかな
冷ましながら、グラニュー糖をまぶします。
この作業がけっこう好きだな。地道な作業。
オーブンペーパー敷いたところに置いていきます。横とくっつかないように。
このキラキラがきれいだなと、作ると見て嬉しくなります。このトレーに置いた状態でこのまま冷蔵庫に入れて、落ち着かせます。
明日くらいに出来上がりかな。
もう食べれるので、味見したら美味しかったので、コーヒーのお供にお客様にもお出ししました!喜んで頂けてよかった!(о´∀`о)

本日のお菓子は、またまたスコーンでした。
静岡の妹に最近送ったら、喜んでくれて、お互いスコーン作るのが好きなことがわかり、おもしろかったです。小さい頃はけんかばっかりしていたものですが、お互いいい歳になり関係も落ち着いた感じです。
また送ってあげようかな。

、、、そう言っておいて、平気で半年くらい放置する私です。それは妹もわかっているので大丈夫です。
?!大丈夫かな。いつもごめんよ。(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿