2017年3月17日金曜日

なんとなく心に残る言葉

毎日、庭が少しずつ変わっていくのを、草取りしながら感じています。しゃがんで作業していると、花と目線が合います。

かわいい。

花も、葉っぱも。

この葉っぱは、、?

なんだろな。

毎日があっという間に過ぎて行きます。

でも、少しずつの積み重ねもあって、何かしら楽しい。ヨガもそんな感じです。週に一度のヨガ教室。なかなか進歩しないけど、始めた頃と比べたら少しは体が動くようになっている。今夜も頑張ってきましたが、ヨガを始めて6年目に突入です。やっと呼吸を意識して動けるようになってきたような。

生徒は微々たる成長ですが、先生はこの6年の間にどんどん変わって、さらにパワーアップ、さらに美しくなっておられます。

毎回、レッスンの最初に先生の近況や気になった言葉などをシェアしてくださるのですが、数年前にお話ししてくださった言葉がふと心によぎったので、ここに書いておきます。

The clock is running.  
Make the most of today.
Time waits for no man.
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present.

時計の針は進んでいる。
今日を大切にしなさい。
時間は決して私達を待ってくれないから
昨日はヒストリー
明日はミステリー
今日はギフト、贈り物
だから現在(プレゼント)を贈り物(プレゼント)と言うのです。

アメリカの歴史家のアリス・モース・アールの言った言葉です。

昨日はヒストリー、歴史
明日はミステリー、謎
今日はギフト、贈り物

今日がかけがえのないものであることを、特に6年前の震災以後、どんなに思うことか。

日々、心にとめなければ。










0 件のコメント:

コメントを投稿