2017年3月26日日曜日

春になると、、

ザボンの砂糖漬けが出来上がりました!
冷蔵庫でいい感じに仕上がりました。
中もほどよい感じ。初めてだ。これからまた同じように作れるだろうか?無理かも。

春になると、
ガラスのものが気になりだし、飾りたくなります。
ガラス越しに見てみたり、、、
何か明るくて、キラキラするのが春っぽいのかな。ガラスも、昔の気泡が入ったような、ゆらいだものがいいなと思います。

今日、嬉しい頂きものがありました。
鉄火味噌!
友達から、美味しいんだよーと噂を聞いていて、どんなものなんだろう?と想像していたものと、まったく違う外観です。もっと味噌というから、ねっとりした状態かと思ってた!びっくり!
家に戻って、とにかく食べたくて、ご飯をよそって食べました‼(≧▽≦)
ゴボウ、人参などの根菜類を味噌とあわせて何時間も炒め続けて作るのだそうです。
果てしない手間と時間がかかった、すごい食べ物です。
滋味深いとは、この事か。
野菜の奥の奥の味、というか、一言では片付けられない、美味しさ。
味噌の旨み。
ガンガン食べたい、のではなく、じっくり目をつぶってゆっくり味わいたい、、
これは食べてみないとわからない味だし、子どもがわー!と大喜びする味でもない。私も大人になったのだな、と思いました。

貴重なものをありがとう‼

0 件のコメント:

コメントを投稿