2016年8月15日月曜日

お盆です


お盆です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

うちはサンタ君が元気になってきたので、本当に明るいお盆となりました。

 自分で起き上がり、自分が水を飲みたい時に水のところまで行って飲む。。。そんな当たり前のようなことが、出来ない時は絶望的にできないことを、、今回痛感しました。
なにかつらくても、サンタはヒーともキューとも泣かないし、具合の悪い時は目がどんより曇って怖いくらい表情がないし、本当にちゃんと変化を見ていてあげないと、いろんなことを見逃すな、、、と思いました。

今日も、仕事場で本を読んでいて、ふと足元をみると、サンタが気持ち良さそうに寝ているのを見ると、、、嬉しくて嬉しくて!
こんなじんわりとした嬉しさが、本当にありがたいなと思いました。


本日も35度前後まで気温が上がり、なにを食べたいのかすら、頭がもうろうとしてわからなくなってきます。
そんななか、娘さんが夏休みの宿題で朝ごはんを作ってレポート提出せねばならぬということで、味噌汁を作ってくれました。
 ナス、ねぎ、豆腐のお味噌汁。

もう暑くて、熱いものは食べたくないな~正直なところ、、、などと思っていたのですが、食べてみたら!暑い時に熱いものは体にいいですね!
なんだか体がすっきりしたような気がします。美味しかった!ご馳走様でした!

そして、晩御飯は実家でご飯を頂きました。
 義母が丁寧に作ってくださった野菜のお煮しめ。。。
最高でした!!!
なによりも、みんなでわいわいと楽しく美味しく食べられたのが本当に嬉しかった!

夕飯前にみんなでお墓参りも行ってきました。
 川の近くの丘にあります。
先日お墓掃除にも来ていたので、今日はまだ草も生えずにきれいだったのでよかったです。

てんぷらや厚焼き卵焼きも美味しかったです!

やはり、家族みんなが元気にそろってご飯を食べて、美味しいねと言えるのが一番の幸せかもしれませんね!よい一日になりました。ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿