2016年8月24日水曜日

サンタ復活!


この夏、利尿作用や体を涼しくする効果があるきゅうりは畑でできてもサンタにあげようと思って、ほぼほぼサンタ達にあげてきました。

その成果もあってか、、、サンタはものすごい爆発的な回復力を発揮して、、、!!!ものすごく元気になりました!
心配してくださった皆様本当にありがとうございます!!!
こんなに老犬が復活するものかと、、、家族みんな思っていますが、目の前に起きているこのサンタの元気さ!これが現実!嬉しくありがたく受けとめています!!!

今日おいでくださったお客様も、、、サンタのことを気にしてくださって、、、なんだろう、、、本当に嬉しくて、心に思って頂いたことで、サンタが皆様からお力を頂いたことは間違いない!!!と思ったのです!!!

離れていても、思って頂いて、本当にありがとうございます!!!

このブログをしていて、何度か嬉しいことがあったけれど、またまた嬉しいことがこんなに起こるなんて!!!

なんでしょう。。。本当に皆様、ありがとうございます!!!
これからもサンタともども頑張りマス!!!

 そうそう、話はきゅうりに戻り、農業を生業にしている友だちからキュウリを譲っていただきました!
約20本!

まずは浅漬けね!
 昨日から作ってあった出汁醤油です。
冷蔵庫で今日になるのを待ってました!

 叩いて、4等分にしたキュウリに、先ほどの出汁醤油をそそぎいれます。

 このカツオだしは、厚削り!!! 
美味しい出汁が出ると思います!

袋に入れて、夕方までゆっくりと浸みさせましょう!


さて、朝のうちに畑に行って
 きれいな唐辛子!!!頂きました!(●^o^●)

 あ、その前に、さっきのキュウリのお漬物、冷蔵庫にinです!

さてさて、おとといにカフェで食べてきたイチジクのタルトが美味しかったので、、、
 タルトだよね!

でも、イチジクも買ったけど、とりあえずブルーベリーだよね!
 焼けた。

 今までにない、よい焼き上がりかも!!!

これか。

なんか、わかったような、、、、

これか。




夏の読書
 向井千秋さんの旦那さんです。

向井万起男さん!!!

もう、読み始めたら、どんどんワールドにはまってしまいます。

奥さんの千秋さんは宇宙飛行士。その旦那様が万起男さん。

最初に女房が宇宙を飛んだという本を読んで、なんだか、向井さんの文章、、、なんか?なんか?なんか匂うわ。と思ったんです。

匂うというか、香るというか。。。なにか○○臭がある、、、、というか、、、、、


この本を読んでわかりました!

その匂い、、、、ハードボイルド臭だったんだ!


マキオちゃん。。。あ、千秋さんがそう呼ばれているので、私も真似して、、、

マキオちゃんは常にハードボイルドに徹してかっこいい人生を送ろうとしているんです。

このご夫婦が本当になんというか、絶妙なバランスで人生を歩まれていて、 マキオちゃん、チアキちゃん。と呼び合う仲。
束縛せず、追い求めず、なんだか嘘のような本当のご夫婦です。

その文章を読めば読むほど、マキオちゃんのファンになってしまいます。
それは、本当に率直だから。
こんなにまっすぐな文章があるかな、と思うくらい、まっすぐ。

そして、自分との共通点も多いとまた嬉しい!
吉本ばななファンだということ。
マキオちゃんもばななファンなんだそうです!
嬉しいな。
共通点が多いほど嬉しい!


夕方になり、これ、つくろう。
 唐辛子!!!これでもかって感じ!!!
サラダオイルで炒めて、、、

 砂糖、味醂、味噌を投入!!!

 混ぜて混ぜて!

 艶が出るまで!!!

これ、辛いですよ~!!!
むせますよ!!!(=^・・^=)

 少しずつきゅうりとかにつけたり!

 なにかと美味しく残暑を過ごせる糧になればと。。。

できあがって、嬉しかった!

何がうれしかったって、この瓶!!!

キューピーのマスタードの瓶なんですけど、柚子ごしょうをくろきさんから頂いた時に、これ、なんの瓶なんだ?と思って、、、キューピー?!と思って!!!

それからマスタードを買う時はキューピーにして、この瓶を集めてました!

それからやっと使えたぞ~!!!!!!


すみません、、、瓶マニアの心の叫びでした・・・


(^◇^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿