2016年8月3日水曜日

沖縄スイッチ


何となく最近、沖縄スイッチが入りまして、、、
聴く音楽は三線のCD。それを聴きながら、少しずつ三線の独学をしたり、、、

今日はこれ、つくりました。

ちんすこう
 まず、植物油と砂糖をかき混ぜます

 今回使ったのは、奄美の黒砂糖と

 ココナツオイル。。無臭のタイプなので、お菓子の味に影響はないです!
普通、ちんすこうはラードなどの油脂分で作りますが、これは植物油でつくるレシピです!

 そこへ薄力粉と全粒粉をin

 よくかき混ぜて、、、なじんできたら、手でよくまとめます。

まとめるって書いてあったけど、、、そうそうまとまらず・・・
なんだ?レシピ通りの分量をちゃんと測ったのにな、お砂糖が思ったより塊があってよく油と混ざってないからかな?

まあ、とにかく続けてやってみよ

 なんとかなんとか形にして、、、でも、その成型しにくいこと(T_T)
ほろほろした焼き上がりになるので、生地もほろほろするのは仕方ないけど、こりゃなかなか慣れないと難しいかな?

 試行錯誤の末、こんな形もつくってみたり

 こんな手でギュッとにぎっただけの形がこどもさんならやりやすいです!と本に書いてあったけど、たしかにこれならすぐできた!けど、この形がでてきて食べたい気持ちになるかどうか、、、疑問であります

 さあ焼きますよ!
180度で20分ほどで焼き上がります。はやいもんだ。

 できました!
丸い形もなかなか。

このにぎっただけの形も焼いてしまうと、まあいい感じになってました!
これが一番よかったりして?!
娘さんに試食してもらったら、、、

「ん?なんか、、、固い!これはちんすこうじゃない!」

「まずくはないけど、ちんすこうじゃないな。固いクッキーだ!」

うんうん、たしかに、、、

うーん、やっぱそうかね。
ほんと言うと、1分くらい焼き過ぎちゃってもあるんだよね~
またリベンジしてみます。。。

配合がシンプルなだけに、なにか少し違うと、なにかが変わりそうです。
微妙な、なにかがありそうです。

とりあえず、これは家族のおやつか朝ごはんにでも食べてもらおう。(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿