2016年8月23日火曜日

自家製オイルサーディン


今日はなんとなく作る日
 いわしのフィレを解凍して、10%の濃度の塩水に1時間漬けます

1時間後、よく水気を拭いて、耐熱容器に並べ、ニンニクとローリエと唐辛子少し
そこへオリーブオイルをひたひたにそそいで
 これを100度のオーブンで2時間くらい加熱すると、、、オイルサーディンが出来上がります!
さあ、オーブンに入れて、ちょっとでかけてきます!

2時間ばかし海へ!
 ここ数日、久しぶりに波があるのだそうです。

 嬉しそうなふたり

 私は浜に椅子を置いて、見学。
写真ではまったくわかりませんが、風が、、、風が強い!!!
海から吹いてきます。サングラスかけていると、風と共に飛んできた潮水でレンズがくもります。
カメラもそうそう使えない感じ

 娘さん。足の裏だけ白い。

約2時間弱して、、、
 海からあがってきました。

 おっと顔はNGだって

 気持ち良かった!
ずっと風に吹かれていると、最後はだんだん寒くなってきました。
そして、眠くなってきた。。。冬山で寒い中でだんだん眠くなってくる状態に似てるのかな?違いますかね(^◇^)

家に戻ると、オーブンのなかに
 できあがってた~!!!

これで、晩酌のおともができました!
美味しかったです~!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿