2016年8月26日金曜日

セミドライいちじくとか。。。


まだまだつくるスイッチオンです!
 これは唐辛子の葉っぱです。

佃煮にすると、美味しいんですよね。
これもずっと5年くらい温めてきたレシピなんですよね。
自分、時間がかかるんですよね。
時間は限りがあるんですよね。

さあ、作れって感じですよね!

 さっと茹でこぼしてから、ゴマ油で炒めて

 日本酒や醤油で煮ていきます。

これ、食べたら美味しかった!なんで今まで作らなかったのか。。。
そして、唐辛子本体を食べたら、、、悶絶するような辛さだった。

ちょっと出来心で息子のお弁当にいれてみた。

かわいそうに、、、。

これは食べ進められないだろう。。。。

てへ。


こちらは
 娘さんの夏休みの家庭科の宿題

朝ごはんを作るという、レポートです!

卵焼きやら、味噌汁やら、作ったね!これで覚えたかな!だいじょぶかな?
味噌汁には、こしょうとか、入れないからね!
卵焼きは上手だね!
ご馳走様でした!

お味噌汁は美味しかった。

この油揚げは生協のものだけれど、これ、美味しいんです。

でも、きっと京都のうどんにのっているのとか、とにかく京都で「おあげさん」と親しまれている油揚げはものすごく美味しいに違いない。
いつか、いつか、、、おあげさんツアーに行きたいのであります。
きつねうどんとか、きつねうどんとか、とにかくおあげさんを食べまくりたいんです。
いつ、実現できるかな~


さて、イチジクです。
 これは、なんという品種だろう?
ドーフィンかな?
案外小ぶりです。

 セミドライイチジクを作りたくて・・・

いろんなネットを検索したのですが、それぞれいろいろあって、どれがいいものやら。。。

オーブンに入れる温度も100度とか、150度とか、さまざまで、とりあえず150度で試してみました。

 このフレッシュなイチジクがどんなになるか、、、

楽しみ!
 20分くらいすると、果汁が浸み出てきて、このような感じに

30分で裏返して、様子をみます。

 こぼれ出た果汁がどんどん焦げると、焦げた匂いと味がついてしまうので、ある程度からっとしたところで、いいものからあげていきます。

セミドライは、どのくらいのドライ加減にしたいのか、とか、自分で判断して、いいところでどんどんオーブンから出さないと、どんどん焦げていく感じです。

 干しシイタケではありませんよ

セミドライイチジクですよ!!!

 いい感じ!

これをケーキに焼き込んでみよう!
ドライの固いものも噛みしめて美味しいけれど、このふんわりとして、食感もしゃりっとあるイチジクはまた別格だと思います。
味も少し濃縮した感じ。

午後から、なんとなく曇り加減。。。
 涼しくはないけど、暑くもない感じ!

 この雲は、、、雨を降らせてくれるのか?!!!

期待を持たせておいて、、、夕方6時くらいまで降ってくれなかった(ー_ー)!!
 
もてあそばれているような、、、
雨に、、、
いい加減にしてほしいです。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿