2016年8月2日火曜日

夏の最強ねばねばコンビ♪


35度くらいの気温がここ一週間くらい続きまして、、、ほんとにもうかんべんしてもらいたい。
1週間のうちに一日くらいだったら、まあ仕方ないと思うけど、こんなに続くのはよくないですよ。
雨も降らない。
雨、降ってほしい。みんなカラカラです。

カラカラなのに、畑の野菜、モロヘイヤ、新芽を伸ばしてたな~
美味しくて、夏の元気の源ですよね!
さっそく茹でて、みじんにカット!
 これだけでもいいけれど。。。

 これこれ!

あかもく!
糸島の海の贈り物!!!

 とことんねば~っとしています。

 夏のねばねば最強コンビです!!!
これにオクラとか、納豆とか、どんどん入れてもさらによし!
夏はこれを食べないと乗り切れません!!!
今日も子供達もおかわりしてました。
味付けは、お好みで醤油かポン酢で。。。海苔をいれても美味しいですよ。
母のつくる練り梅をいれてもまた美味しい!


ここ数日、サンタの疲労が激しいので、、、もうそれはしょうがないよね、この暑さで、その毛皮着ていて、その年齢でね。よくがんばってる。

ちょっとひと休みさせようと思って、仕事場にエアコンを入れて涼しくして、そこで涼んでもらおうと。。。
 思ったんだけど、、、

よろよろと部屋の中を歩きっぱなし、、、

 落ち着かないのかい、、、

 そのうちウメコ氏までやってきて。。。

 そわそわしちゃって、、、だけど、サンタとは仲よしなので、なんてことないんです。
他のロビンやエースとはこうはいかない。

 やっとひと休み。。。

 ウメコ氏もひと休み。。。


こちらは外の若者チーム
 何歳かしらないけど、やたら元気なくるみちゃん

 ずいぶん飼い犬らしくなってきたこと!

 初物の梨。

夕食の食後に食べたけど、まだ味が薄かった^_^;
でも初物はいいものだ。
美味しく頂きました!
だんだん暑いながらも秋に近づいていくのかな、、、実感ないけど、、、

監督業もこなすウメコ氏
 さあさあ、集中してやりなさいよ

先は長いわ、、、

 私だったら、そんな宿題ちょちょいのちょいよ。

 きちんをやるように、睨みをきかせるウメコ氏。
お勤めご苦労様です。
ほんと、娘さんの宿題、さっさと終わらせないとダメよね!

晩御飯に
これもつくった!

豚肉の生姜焼き!

これ、たれが醤油麹としょうがのすりおろしだけという、、、
超かんたんレシピなのでありました。
素材の旨味と、醤油麹の旨味、、、美味しかったです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿