2016年8月18日木曜日

恋するふたり


ちょっと困ったことになりました。。。
 うちの土間の裏側には、、、

 くるみ。

くるみさん、最近発情期に入りまして、、、なにやらいいにおいがするらしい、、、

 土間の駐車場側の外には

 遠吠えをするエースくん、、、

「く~る~み~~~~、、、、どこ行ったんだ~~~? 愛してるぜ~~~~~。。。」

 ぼく、なんだかドキドキするんだ。。。もうなんにも考えられないんだ。。。

 頭がへんになっちゃってる息子に、、、あきれる母ロビン。。。。

 私が可愛すぎるからかな? てへっ! 

おいおい、てへっじゃないんだよ。ぺろじゃないんだよ。。。
困ったな~。
家族は増やしたくはないんだよ。
君たち、しばらく接近を禁ずる。まじよ、まじ!まじめにだめ!



さてさて、植物オイルでつくるスコーン♪
 前もつくったことあったんだけど、レシピがわからなくなってしまって。。。
また作ろう!
オイルと牛乳と酢をほんの少しをよく攪拌して乳化させます。
それを小麦粉、ココア、インスタントコーヒー、シナモン、砂糖、をよく混ぜたところへ投入!
ゴムべらで練らないように混ぜ合わせる。。。
 あっという間の出来事ですよ。
このくらい固まったら、手で軽くまとめます。
練るとふくらまなくなるので、とにかくさっさとやること!

 手でまとめると、、、このように!
これを6等分して、丸めて天板へ。

 焼きますよ~!

 20分くらいで焼き上がりました!
スコーンは勝負がはやいところもいいな!
パッと見、年季の入った梅干みたい。。。
スイ―ツに見えないわ~
ほんとはシナモンがふわっと香る、ココア生地のスコーンでした!

 コーヒー風味のアイシングをかけると、また美味しい!

オイルでつくるスコーン、この上なく簡単で、失敗する要素がまずない!
すごいです。簡単すぎて、、

こんなレシピを考えるひとってすごいな!



今日友だちから頂いたお土産!
 大阪の豚まんとシュウマイ!!!
これ、食べたかったお店のだ!!!嬉しい!!!

わーい!さっそく晩御飯に蒸し器で蒸して頂きました!
美味しかった~!!!

ごちそうさまでした~!!!(●^o^●)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿