2015年3月5日木曜日

フラップジャック♪


朝の風景。
 one!   サンタです。

two!  エースです。

 three!   ロビンです!
みんな駆け出します。元気です!

 庭の花はクリスマスローズだけではありません!
パンジーもいろんな色があってすごくきれいです!!!

 朝のうちは、、
 高いところに筋状の雲と、低いところにまるいちっちゃい雲がぽんぽんとあってかわいかった!
そのうちもっとどんよりと曇ってきちゃいました。肌寒かったです。


今日作ったのは、フラップジャック♪
 小鍋にバターとキビ砂糖と黒砂糖を入れまして

 火をつけて煮溶かします。

 ボールにオートミール、薄力粉、全粒粉を混ぜたところに先ほどの溶かしたバター&砂糖を入れてゴムべらでよく混ぜます。

 型にオーブンペーパーを敷いて、生地を入れてよく押し固めます。隅から隅まで!
オーブンで25分ほど焼きますと!

 きれいなきつね色になって、出来上がり♪ めちゃめちゃ簡単ですよね。

 できあがり!!!

フラップジャック、初めて作りました!!!(*^_^*)
イギリスの伝統的なお菓子です。

今回失敗したのは、型がレシピよりも大きいので焼いてしまって、フラップジャックの厚みがかなり薄くなってしまったこと。もっと厚くてどっしりしたのがよかったな。
そして、はやく仕上げてみたくて、まだ温かいうちにカットしてしまったのですが、それが失敗のもと(ー_ー)!! ちゃんと冷めてからカットしないと、オートミールがぼろぼろしてしまうのだと言う事を、やってみて知り、あとから調べて納得、、、。
失敗は成功の素だ!
リベンジあるのみです。(^o^)丿

いろんなレシピを調べてみると、イギリスの本式のものはゴールデンシロップなるものを混ぜて焼くらしいけど、日本では手に入りにくいので皆さん蜂蜜とかで代用されているみたいです。
検索すると、それはたくさんの配合があることがわかって、どれも面白いな~と思うのです。

今回のはオートミールのみだったけど、それにナッツ類やレーズンなども混ぜて焼くレシピもあったし、それはもはやグラノーラバーだよな~と思ったり。

このフラップジャックも家族の軽い朝ごはん用に作ったのですが、凝りだすとこんなに毎日のように焼くくせに、数日するともうぷいっと焼かなくなっちゃう私でありますので、できれば連日作るのではなくって、前のがなくなりそうになったら焼く、という習慣をつけられたらいいよね。。。
なんて、人ごとのように思っております。

なんでも形から入るのが好きなので、焼いたものを入れる気にいったガラスの容器が欲しいよね~。
しばらく検索して探してるんですが、なんかな、どうにも気にいるのがなくて。
無理して買う事もないし、しばらくはこれに入れておこうかな。
 ちょっと古い瓶です。

 そうそう!海苔瓶です!昔の瓶はいいな。
ガラスの色も感じいいし、ふたもプラスチックじゃないし。
このさびがまたいい感じでしょう(*^。^*) 
だいたい本体も今のものはプラスチックだと思います。軽くて割れにくくて、そりゃあいいと思うけど、中身の海苔がなくなったら、、、ただのゴミだもんな。。。
こんなガラス瓶みたいにとっておこうなんて、思われないかと思います。
なんだかさみしい時代だな。

今日焼いたフラップジャックはボロボロするから袋に入れてから瓶に入れます。

初めて焼いたフラップジャック♪ 美味しいです!素朴な旨味があります。
食物繊維も豊富だし、体にいいよねぇ。バターを使っているので、たくさん食べるとカロリーが気になるところですが。。。これに濃い紅茶など、、合います!合います!まさにイギリスって感じだ!!

次回はもっと厚めに、そして完全に冷めてからカットします!
これが食べ終わってからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿