2015年3月30日月曜日

桜咲く季節


サンタ君のなにげなく歩く風景。

これが本当に、なにげなく、、なんてとんでもない!本当にありがたい風景だと今、実感しています。
実は昨日の朝、サンタ君、急に体調が変化してしまって、すごく心配したんです。
 最近、暖かくはなったけれど、朝方はすごく冷え込んだり、寒暖の差が激しいので、体調管理が難しい季節の変わり目です。それがきつかったかな。。
でも、今日はほぼ元通りに復活!!!
よかった!!!
明日からは、散歩もできそうです!
なにげない毎日が本当の幸せって、本当です。しみじみ実感。。。

 桜がどんどん咲き進んでいます。

 あ~、子供の受験も終わった今、本当に桜を楽しむことができます。

 ヤマブキも桜といっしょに咲いて、すごくきれいです!
明るいその色に、元気をもらえます!

 桜が咲くと、なんでこんなに嬉しいんでしょうね。日本人だから?


3/25発売の暮しの手帖
 びっくりしました~。
編集長の松浦弥太郎さんが、今号限りで編集長から退任されるって、、、

なんでだろう。松浦さん、もっとやりたいことが他にできたのかな。。松浦さんが携わっている暮しの手帖が好きだったので、かなりがっかりです。
でも、次号で新しい編集長が作られた暮しの手帖を見ることによって、松浦さんの力をより知ることができるかもしれません。どう違ってくるのか・・・
楽しみであり、楽しみじゃないような。。。
もちろん暮しの手帖は今まで通り読み続けますが、松浦さんファンの私としては、激震の変動なのでした。

ファンと言ったら、私はフリ―フォトグラファーの亀山ののこさんのファンです。
すごくあたたかい写真を撮られるののこさん。
著書の「100人の母たち」を拝見してから、その鋭くも暖かい視線と写真に釘付けです。
2011年夏から福岡に移住され、今は糸島にお住まいです。

嬉しいニュースが舞い込みました!
ののこさんの写真展が開催されます!!!

 なんて素敵な企画なんでしょう。
しかも入館無料です。。。

亀山ののこ写真展 「うまれてきた この世界」


 2014年、熊本県つなぎ美術館にて3カ月に渡って行われた個展「この大きなゆりかごの中で」への出品作品に加えて、糸島の手仕事の現場を撮影された新作も数多く展示されるそうです!
すごく楽しみです!!!

場所は伊都文化会館のとなりです!
皆様どうぞお運びくださいませ!
この個展が無料で行われる、というのも、ののこさんの気持ちなんだと思います。
お金じゃなくて、今、大事なものは何かを考えなくては、、、ということなのかな、、と私は感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿