2015年3月27日金曜日

モッコウバラ開花!


庭のあずまやのそばにある『モッコウバラ』です。
 淡い緑がなんともはや、春の気配を出してますね。

 近づいてよく見ると、こんな蕾がたーくさんたーくさん!あるのでした!!!

 そして、そのなかのふたつみっつ、咲きだしたのでした!!!(●^o^●)
開花ですよ!!!開花!!!

毎年、このモッコウバラの開花とともに、季節の進み具合がスピードアップしていきます。

 ギボウシも芽がでてます!

 水仙もみんなかわいい!!!

 まさかのツツジも開花目前!!!

 ギボウシはこれからどんどんと葉が広がっていきます。


先日の旅の戦利品。。。
なぜか、とうきびに目が釘付け。。。
初日に寄った産直のお店で購入しました。
とうきび茶ととうきび粉♪
今日はまず「とうきび粉」を使ってみました!
 とうきび粉って、コーンミールのことですよね!
乾燥させたとうもろこしを粉に挽いたというものです。
コーンミールなら作りたいもの、たくさんあるっ!!!

今日はコーンブレッド焼きます!

 卵、きび砂糖、塩をよく混ぜたところに牛乳in

 よくかき混ぜたところに小麦粉、コーンミール、ベーキングパウダーをin

 よく混ぜたところへ、溶かしバターとサラダオイルをin

 小麦粉オンリーの生地ではあり得ないもっちりぺったりとした生地ができあがり、型に入れて焼きます。

 卵を泡立てるわけでなし、バターを空気を入れるようによく練るわけでなし、生地作りはあっという間に終わります。あっけなく終わります。
あとは170度くらいのオーブンで20分くらい焼くだけ!
あっけないくらいに簡単にできあがります。
 明日の朝ごはんのできあがり~!
素朴なアメリカの朝ごはんですよね! アメリカ~ンな朝食、家族のみんなは気にいるかしら?!


夕方に、、、
密談?!!!!

いえいえ、そうではありません。
 これがヒント☆

閉店後にちょっと忙しかったので、この箱の中身を写真におさめることができませんでした。。
明日、ご報告しますね~!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿