2015年3月12日木曜日

オイルでつくるスコーン


スコーンは楽しいです。
 いろんなレシピがあって、それぞれみんなが自分なりのこれが一番っていうのを求めて配合を追求しているんだと思います。
私も、自分なりにはこれが一番っていうのを持っているけど、やっぱり作ってみないとその味がわからないので、新しいレシピを見ると作りたくなっちゃいます。
きりがないのです。

 シフォンにどこまでも喰らいついて追及する人もいるし、なにかどこかひっかかる魅力があるんでしょうね。私にとってはスコーンなのかもしれません。

今日のレシピは若山曜子さんの本です!
この本、すごいです。この一冊のなかに、約70種類のスコーンのレシピが載ってます。
具が変わると、粉の量とか砂糖の量も少しずつ変わってるし、ただバリエーションがあるだけではない感じ。すごいです。
そして、オイルで作るスコーンって作ったことなかったので、興味がありました。

 牛乳(レシピでは豆乳)とサラダオイルと酢をよくかき混ぜて乳化させます。

 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、オートミールをざっと混ぜた中に入れていきます。
粉類はふるわなくてもいいって書いてありました!

 ゴムべらでさっさと混ぜていくと、どんどんまとまっていきます。
レーズンも途中で投入します。

 まとまったら、のばしては折り返しを何回かして、四角形にだいだい伸ばして、包丁で適当に8等分したら

 オーブンペーパーに乗せて

 焼きますよ。
200度で20分くらい。
材料を測って、ボールに入れて混ぜはじめて、成型するまでにかかる時間はたったの10分程度。
バターを使うと、もっと時間がかかります。
サラダオイル、めっちゃ簡単や!
そしてリーズナブル!
これで美味しかったら最高なんだけど(●^o^●)

 まずまずの焼き上がり♪

 焼きたてはけっこう外側さっくり、内側ほっくりして美味しいわ!
これが明日の朝とか、時間がたっても美味しかったら、朝ごはんに最高の日常のスコーンになりますね!!!期待大です!!!

 もうひとつオートミールを入れないシンプルな配合のものも作ってみて、冷めてから瓶に詰めました。
 いい感じ♪

 こんな感じにスコーンとかお菓子を入れたかったんです!

 ボルミオロッコのフィドジャー 2ℓです。
以前どうしても気にいるものがなくって、のり瓶で応急措置してたんですが、やっとみつけました!

これで念願のガラス瓶に朝ごはんにもなるお菓子を詰めることができました!
これからせっせと、いろんなお菓子を入れて楽しみたいと思います。

今日は「カタリカタリ」のリーディングカフェの皆さんがおいでになり、にぎやかな時間を過ごされていました!主催者のたみさんもおいでになったので内容の濃い時間でした!


明日の営業について・・・

明日は息子の中学校の卒業式のため、大変申し訳ございませんが臨時休業させて頂きます(>_<)
家に戻り次第、午後からお店を開けようと思っています!
何時になるかわかりませんが、午前中は確実にお店が閉まっています。。。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿