2014年12月7日日曜日

大掃除


ここ数日、お店の大掃除を頑張ってます!

今日は窓をキュッキュと磨きました!
ふわ~~~~。すっきりした~~~~~~!!!!!!

 13日のジャズライブもおかげさまでチケット完売致しました!!!
ありがとうございました!!!
あとは当日を迎えるばかり!
お店の10周年の記念にもなる今回のライブ。本当に楽しみです。

お店、オープンしてから10年も経つのか・・・と、しみじみ、いろいろ考えながらの大掃除。
感慨深いです。
この窓のすぐ下、カフェ側から見たら、食器棚の裏にあたるところですが、オープン当初まだ2歳だった娘さんはここでお昼寝してました。
私も添い寝しながら眠ってしまったり、、、そんなのんびりとした時間が流れてました。
今では娘さんも12歳になり、立派な小学6年生。
この、あっという間に思える10年がこれからまたあっという間に流れてしまったら、娘さんは22歳。。。びっくりですね。

とにかく、10年、この建物があってのこの10年。感謝をこめて掃除します!

 窓際の、このガラスのペーパーウェイトは、20年以上前に妹が勤めていた伊豆のガラス工房で体験で作らせてもらったものです。
懐かしい。。。この時の事をありありと、、、までは無理だけど、緊張したり、楽しかった雰囲気は覚えています。
鉄の竿にガラスの溶けたのを水あめを割りばしで練り上げるみたいに取って、それに剣山を使って表面に空気を入れるように、ぐしぐしと刺すわけです。そうすると、空気がガラスの中に入るんですね。そうすると、気泡になってこんなきれいに、永遠にその時の空気が残るわけです。
20年前の空気。。。なのかな、やっぱり。
そう思うと、感慨深いです。

大事な宝物です。


今日の夕方に
 向うの電信柱の上に!!! (この写真中央のずっと奥にある電柱です)

 チョウゲンボウのちょうちゃんを発見!!!

去年からずっと追い求めているので、あの特長のある飛び方はお店の窓からちらっと見えただけですぐわかります!

元気そうだね!

久しぶりに姿を見れて安心しました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿