2014年12月18日木曜日

今年最後のカタリカタリ♪


今朝は7時45分くらいから、小学生の通学路の交通当番に行きました。
駅前の信号のところの横断歩道に黄色い旗を持って立ちます。

まず横断歩道に到着すると、ぽっかりと雲が浮かんでいました。

 ちょっと朝焼けのようにサーモンピンクに染まっていてきれいでした。
この写真じゃわからないけど・・

 空ばっかり眺めてちゃダメですよね!

子供たちが来たら、ちゃんと対応してたから大丈夫です!
でもね~、子供たち、あんまり挨拶ができないんです。
自ら挨拶してくれるのは、、、全体の1割にも満たなかったですね・・今日は特にみんな元気なかったかな?
こちらから「おはよ~ございます!!!」と挨拶しても、、、蚊の鳴くような声で目も合わせずに「おはよ・・・ございます・・・」みたいな。。。
元気出せ~~~小学生よ!!!!!

 今日は地域の交通指導員の方も一緒に立ってくださって。。。いつも子供たちを見守ってくださり本当にありがとうございます!!!
1年生がもうすぐ終業式なのに水槽に魚を入れて学校に持っていこうとしているので、みんな興味津々!

 今日はいい天気! 放射冷却でしっかり冷えました! 水たまりに氷が張ってました!
寒いわけだ~。
みんな頑張っていってらっしゃい!!!


11時からカタリカタリがありました!
月に一度のイベント、リーディングカフェです。
今日のテーマは「いわさきちひろ」
いろんないわさきさんの文章を読まれていました。
一番印象に残ったのが・・・こちらです。
 いわさきさんのイメージは、ふんわりと微笑む子供たちの絵だったり、明るい、優しいイメージなんですが、こんな本も描かれていたんですね。
『戦火のなかの子どもたち』
ほぼモノクロで描かれたその絵は、焼け野原をさまよう子どもだったり、つらそうな絵ばかり。。
いわさきちひろさんの活動を通して一番訴えたいことは、「こどもの平和、戦争反対」なのだそうです。
 この本のなかで唯一色が使ってあるページ
シクラメンの花の中に、子供たちの顔が浮かんでいます。
この子達は、戦争に巻き込まれて命を落とした子どもたち、、と書いてあったと思います。
きれいだけど、なんて悲しい絵なんだろう。。。
皆さん、この絵本をきっかけに戦争の話が広がったり、いろいろ話し合われて、有意義な時間を過ごされていていいなあと思いました。
いわさきちひろさんの知らない一面を知ることができて、私にとっても貴重な時間になりました。

カタリカタリの皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します♪

本日のケーキは林檎のケーキでした!
 あらあら?でもなんでこんなにお皿の左側にかた寄って盛りつけられてるんだろう?
ヘタですね~。すみません。
でもお味は皆さんからしっとりして美味しい!と好評だったのでよかったです!

おまけ。。。
娘さんが学校から図工の時間に刷った版画を持って帰ってきました。
富嶽三十六景ですね~。
もともとあんまり細かい作業は苦手な子だったのですが、これは頑張って彫ったと思います。
成長してるんだな。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿