2014年12月19日金曜日

畑の整理


サンタ君、朝から自由です。
 好き勝手に単独行動。

 いくら呼んでも聞こえないから、自分が好きな時にしら~っと帰って来ます。
いいんだよ。 行きたい時は行きたいところに行っていいんだよ。

 今日も氷が張った!

 こんな快晴ですもの!
8時9分くらいなんだけど、これから太陽が山から顔を出すんです。
関東に比べてやっぱり明るくなるのが遅いんですよね。

 陽が昇っちゃうと、、この陰影はまったく無くなってしまいます。
今がいいんだよな~。とこのひと時を楽しみます。

 今日は午後から坂道を登りきったところにコンクリートを流し込む工事をしてもらいました。

 コンクリートミキサー車がバックでこの道を上がって行きます。。。
すごい。運転が苦手な私は見ているだけでゾクゾク怖くなります。
脇の側溝に落ちたり・・・とか、悪いことばっかり考えちゃう。
でも、この後ミキサー車は途中で引き返し、裏の上り坂を上がっていきました。


本日の糸島こよみ
 「畑の整理」
新年を迎えるために、夏野菜の支柱などを整理し、畑を整えておきましょう。鍬や鎌などの農具の整備をしっかりしておきましょう。

なるほど。。。私にとっての畑とは、お店の台所。  鍬や鎌はお菓子をつくる道具たち。
今年一年の感謝の気持ちを込めて、お菓子作りの道具の掃除をするべきですね。

 パール柑のマーマレードをつくりながら・・・

 はかりを磨きました!

乗せる台を拭いたりはしてたけど、全体的に掃除したりは、、、なかなかしてませんでした。
隅から隅まで拭いたら、気分が違いますね。

お店が終わって、坂道を上がったら、こんな立派に道が出来上がってました!!!
まだ固まってなかったけど、明日は大丈夫でしょう!
いつも雨が降ったりすると土が流れてしまって車の轍とかがひどくなってしまっていましたが、工事のおかげで落ち着くと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿