2014年12月17日水曜日

冬のアップルパイ


今日は雪がちらちらする寒い一日でした。

やっと、紅玉にとりかかれました(*^_^*)
ずっと作りたかったアメリカンアップルパイ!
 林檎を煮てからパイ生地に乗せて焼くのはヨーロッパ風、生の林檎を焼くのがアメリカ風らしいです。

 林檎をスライスして、砂糖、塩、シナモン、胡桃、レモン汁をよく混ぜ合わせます!

 こんな感じになります。

 それをパイ生地を敷き詰めた型にふんわりと平らに並べます。

 その上に、さらにクランブル(さくさくのクッキー生地)を乗せます!

 なんかな、レシピの写真はこんなじゃなかったんだけど、、、型が大きかったかな~。
とにかく焼いてみよ!

 焼けた!!!

うん。香りはいい! あとは、、、うまく型から出せれば、、、、、

一番苦手な作業なんです、、、

うーん。やっぱり難しかった!(T_T)
崩れてしまった(T_T)
 なんとか、、、なんとかカットしました。

たぶん、焼き立てで柔らかかったから、さらに難しかったんだと思います(>_<)
そして、型がガラス製だったから、熱伝道が金属の型よりも弱くて、カリッと焼けなかったのかな。。。
いろいろ反省点があります。
リベンジせねば。
お味はリンゴは美味しいし、甘さもほどほどで良かったと思うんですが、やっぱりケーキは見た目が大切☆ 改めて痛感しました。。。


ライブが終わっても、、、幸せは続く☆☆☆
 ライブにおいでくださったМさんから、お手紙が届き、こんなかわいいプレゼントが同封されてました!!! 径1㎝くらいのボタンです!
わーい!!!めちゃめちゃ嬉しいです!通りかかった手芸やさんで、私のことを思い出して、そして選んで買ってくださるなんて\(^o^)/
本当にありがとうございました!!!!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿