2014年12月30日火曜日

お餅つき♪


今日は実家でお餅つきしました! 

 実家にはこんなに丸いしましまの餅があります。
うそです。
みいちゃんです。
 みいちゃんは気高い子。
なでなでも、抱っこもきらい。
でも我慢してるね~。偉いね~。

 ふ~。  子どもに付き合うのも大変だわ。・・・って感じ?

 みいちゃん。もっと遊んで!!!

 遊ぶ前にお餅つき♪
シンプルな操作。
これが一番です!
切る。むす。つく。

 蒸し終わったら、ブザーが鳴って、「つく」を押すと、ぐわんぐわんと羽が回り始めて、つきだします。

はい!できました!!!
娘さんもだんだん丸めるのが上手になってきました。ちゃんと戦力になってきたな~。さすが6年生!

これは静岡の親戚が送ってくれたもち米でつきました!
本当にありがたいです。おかげでお正月に美味しいお餅が食べられます!
江間のおじさんおばさん、ありがとうございました!(●^o^●)


みいちゃんもだんだん娘さんになじんできて・・・
 ひなたぼっこしながら、、、ねこじゃらしで遊んでくれちゃったりして♪

みいちゃん、そんな座り方、疲れないの?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿