2014年12月23日火曜日

糸島の海


今日は午後から少し海へ行きました。
 久しぶりの暖かいお天気。。。

 波もあります。

 私は、サッカーのベンチコートを着込んで、どんな風にあおられても寒くない格好で挑みました。
斜め後ろから風が吹いてたけど、なんにも感じないくらい!日差しがポカポカ暖かくて、一瞬うとうとしてしまうくらいでした。

 サーフィンしてる人にとっては、冬は最高の季節なのだそうです。
夏よりも波が大きくて、夏よりもシーズン的には今が本番!

 私は見てるだけでいいかな~。

 冬の海、本当にきれいです。

 砂浜を歩いて、こんなふうにほぼ等間隔に竹の棒を立てて歩いているおじいさんがいて、何してるんだろう?と思い、「その棒は何ですか?」と質問してみたところ、
「今日は引き潮やろ。だからその目印。」  とだけおっしゃって去っていかれました。。。
だから、、なんの目印なの?おじさん。。。
わからずじまいでした。


 だんだん夕方になってきた。

 左側、波待ちの娘さん。

こんな美しいものを見れるのは、本当に幸せだと、、、思いました。

みんながサーフィンしている間、私は約1時間程、海岸に落ちているプラスチックのごみを拾って歩いていました。
最初はきれいな貝殻ないかな?と思って歩いてたんですけど、目につくのはゴミばかり。。。
こんなにきれいな海岸なのに。
ちょうどコンビニのビニール袋も落ちていたので、それに集め始めました。

昨日もゴミについて考えましたが、今日もいろいろ想いました。
ペットボトルのふたなども、日本語あり中国語あり韓国語あり、、、さまざまでした。
どこの国だろうが関係ない!
人間が作りだしたものです。
ほんとに、捨てるな。と言いたい。
ひとりひとりがその時のひとつのゴミをきちんと処理していけば、こんなことにはならないのです。
みんな、ちゃんとしようよ。
塵も積もれば山となるって、怖いです。
自然を大事にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿