2014年5月28日水曜日

今日から学校・・・


日曜日が運動会だった娘さん、月曜火曜と振替休日でお休み堪能しました。。
だから今日はこんな気分。。。
 休み中、友達と出かけたりして楽しかった分、今朝はきついだろうけど、学校に行ってしまえばまたそれも楽しくてあっという間に下校してくるのであります。
いってらっしゃい!

今朝、実家に行ってきました。
はなちゃんがここのところ具合があまり良くないらしいのです。
 最近なかなか来れなかったので、はなちゃんの様子見にきたのにマロンとラブちゃんがすり寄ってきて離れないんです。

 ぼくね、待ってたんだよ。

 ぼく、かわいかろ?!

 かわいくてしょうがないでしょ~~~!!!

・・・うん。かわいいよ。かわいいから、ちょっとはなちゃんをね、はなちゃんもなでなでさせてよ。。

 わたしは大丈夫。。。マロンとラブをかわいがってやって。。。

はなちゃん、このところぐっと暑くなってきつそうでしたが、食欲もまだあるし、大丈夫かな。
がんばろう!
サンタも最近のぼわっと急に暑くなった気候になかなか体が合わずきつそうです。
この夏を乗り越えたい!寒いのには強いラブラドール、これからが大変です。ほんとにがんばろうね!

 最後まで甘えまくるマロンとラブでした。二人ともかわいいよ~!!!
また来るからね!

今日は30度近くまであがった気温、そんな中も、アジサイを見ると体感温度が何度か下がりますね。
 涼やか~!

 ひとつ見る度に深呼吸。

 きれいです。

 ガクアジサイもかわいいです!

本日のケーキはバナナシフォンを久しぶりに焼きました!
 嬉しい! 久しぶりに焼いたのに大成功!!!
底上げもしてないし、大きな空洞もない! 

 しっとり美味しいバナナシフォンです。

そして、この無骨な無骨な物体は、なにかというと、、、
巨大フォカッチャです。 
ドカッチャとも言えなくもないこの風貌。30㎝角です。
どうしても食べたくて、ちょっと忙しかったけど無理無理作りました。
生地をこねる間にお客様を何組か迎え、お茶をいれつつの手ごね。
途中やむを得ず中断してボールにラップして、しばらくしてからまた再開。。。そんなんでできるのか?、できたんです!
よかった。
そして、最後の焼く前のオリーブオイルを生地に塗るのもオリーブオイルを家まで取りに行けずサラダオイルで泣く泣く代用、、、でも、でも美味しかった!!!

手ごねの生地、思いがけず美味しかったです。
いままでフードプロセッサであっと言う間に仕上げていた生地ですが、まあちょっと時間はかかるけど充分できるんだな~。再確認でした。
そして、電気に頼らず仕上げられるっていうのはやっぱり楽しい。
また作ろう!

 

2 件のコメント:

  1. こにちは!
    やっと≪Misty Purple≫届きました。
    早速路地植えしました。鉢植えの方が管理しやすいのですが、今年も猛暑の模様
    なので。 暑さに対する管理は難しいです。

    今までは新苗を購入していましが、今回は2年ものの大苗です。
    新苗に比べて環境に順応しずらく栽培が難しいそうです。(人間もそうですが・・・)
    特に気を付けて面倒みるつもりです。
    1回咲いたようなので、6月には花を見れると思います。
    楽しみです!!!
     毎日の花殻摘みは大変でしょう!優に1時間は費やすのでは?
    1季咲きのばら達はそろそろ終わり、四季咲きのばらは、次は6月ですか・・・
     少しはゆっくり出来そうですね!
                                     ありがとうございました

    返信削除
  2. red bike さま♪

    届きましたか!待ちわびましたね!これからの成長が楽しみですね!!!
    今年の夏はどんな感じでしょうね。。。去年の夏は過酷でしたね、人間にも花にも、、、普通の夏ってどうだったか、忘れてしまいそうです。

    返信削除