2014年2月25日火曜日

pm2.5 すごかった。


今朝は春霞か、ほんのりとした朝日でとってもきれいだな。。。と思いきや、、、
 pm2.5の濃度がとても高い一日でありまして、私は花粉症なんですけど、これに黄砂とかpm2.5とか混ざりますと、きついです。今年は去年よりも軽くすんでるかな~と思ってたけど、なんのなんの、今日はずっとむずむずズルズルかゆかゆ。
もうしばらく頑張って乗り越えよう。
ちょっとこんな大気汚染の濃度の高い日はいやですね。。。
かんべんしてもらいたいです。。。


河津桜が満開です!
 ここだけなんか時間がとまったみたいな・・・

 予報では3月上旬から中旬くらいの陽気になるとのことでした

 たしかに暖かかったけど、そこまでポカポカでもなかったです。

そして、今日も焼いたのでありました。スコーン。もはや、とりつかれてます。
 タイムを計りました!
計量から、焼きあがりまで、50分かかりました~。
生地の成型が終わって、オーブンの余熱が完了して天板をオーブンに入れた時で25分経過、あと25分の焼成時間で、合計50分。
以前、料理家の栗原はるみさんがスコーンを作るのに、合計40分かかると。
いかに効率よく、丁寧に、そしてきれいに、美味しく焼けるか、を追求するかしないかは大きな差がある、と本の中で語られていました。
気持ちをきりっと詰めて25分生地を作る時間は心地よいです。
あとの焼成はオーブンがやってくれますからね!
ここ数日、何度も作っていて、最初はわからなかった生地の出来上がりの感じが少しずつ違いがわかるようになってきたような。。。
その日の天気などによって、湿度も違うので、生地に加える水分の量が違ってくる、と本に書いてあったのがやっと感じられました!
ちょっと嬉しい!
集中してやると、手先の感覚も冴えてくるような感じです。より早く上手くなりたいものです!

 今日の焼きあがり。
けっこういい感じです!レーズンとレモンピール入りです。
こんなふうにすっくと立ち上がると、優等生!

 こんなふうに、どどっ・・・と崩れかけたような感じですが、これも膨らんでバランスが崩れたせいなので、よく膨らんだ証拠ということで(●^o^●)

 庭のフリージアもいつの間にかこんなつぼみがありました!
奥のミントももりもりしています!
緑がまぶしい!

今日は午後からカメラマンのSさんがチョウゲンボウの撮影においでになりました。
約4時間、草ヤブのなかでじっと座って、チョウゲンボウを待つ。待つ。待つ。
忍耐力と集中力の修行のようだなと思いました。
お帰りのとき、撮影された写真をカメラのディスプレイで見せてもらいました!
ちょうちゃん!眼光きらりとしたすごく素敵な写真がたくさんありました!
嬉しい!やっと眼をみることができました!
Sさん!ありがとうございました!今度ゆっくり写真みせてください!(*^_^*)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿