2014年2月9日日曜日

LONG TRACK FOODS!!!


朝から雨降り。
一日雨でした。
お昼に家に戻った時に、、、濡れ縁の隅っこにふんわりもっちりとしたグレーのおもちみたいなの、発見しました。
 ほほ。頭隠して尻隠さず。

 抜けられなくなったようにも見えるし。。。
ちょっと、前からも写真撮ってやろ!と思って、前に回り込むと、、、

がさがさっという音と共に、
 走り去る黒い影。。。

 見つめるウメコ。

 ?! ちょび!!!

 どうやらちょびはこのちょっと汚い緑色の箱のなかにいたようです。

? 私、なんか邪魔したのかな?
ごめんね、ふたりでくつろいでたところ。。。
なにげに仲がいいのか、、、わからないふたり。


午後に、これが!
 届きましたっ!!! どきどき!!!

 待ってた!!!!!

LONG TRACK FOODSというのは、鎌倉にあるデリカテッセンのお店です。
いつか行ってみたいと思っています。
でも、今は便利な時代で、遠くに住んでても、ネットでお買い物できるんですよね~。ありがたや。

「びん詰めプロジェクト」
2011.3.11に起こった震災の被災者の方へ息の長い支援を送りたいと料理研究家の長尾智子さんとロングトラックフーズさんが一緒に考えて続けられているプロジェクトです。
月ごと2種類の「瓶詰」を販売し、その売り上げから経費を抜いた全額を寄付されています。
この活動を去年の暮れに知って、新年最初のオイルは買ってみたいなと思いました。
それが今回であります。
2/8の発売日には、ロングトラックフーズのお店で長尾智子さんがオイルを使った試食を出されたりもします。う~。本当はそこに行きたい。。。
いつか。。。いつか行きたいです!

イタリアンフレーバーオイル♪
 オリーブオイルをベースにローストアーモンド、ドライドトマト、アンチョビ、パセリ、レーズン、赤唐辛子、ローストしたドライガーリックなどが入ったフレーバーオイルです。
温野菜や魚介類のソテーなど、シンプルな料理の仕上げに使うといいそうです。

ジンジャーフレーバーオイル♪
 みじん切りのしょうが、松の実、八角、荒挽き唐辛子、荒挽き黒胡椒、香菜などをくわえたエスニックなフレーバーオイル。
スープや温野菜、湯豆腐にも合うそうです。しゅうまいのたれにもいいらしい!

 きれいです!!!

嬉しい!!!

夜、さっそくイタリアンのほうを開けて使ってみました!(●^o^●)

茹でたブロッコリーとじゃがいも、半熟茹で卵にオイルをたら~り!!!

なるほど~。ただの茹でただけのものが、あっという間におしゃれな一皿になってしまいました!
便利です!!!
美味しかった!!!

これ、自分でも真似して作れそうです!
こんな手作りの楽しみを広げるのも長尾さんの目的であるんじゃないかなと思います。

明日はジンジャーのほう、開けてみたいと思います。
どんなふうに使おうかな。。。わくわくします!

0 件のコメント:

コメントを投稿