2014年2月6日木曜日

奄美の誘惑


いやはや、昨日焼いたガトーショコラ、、、食感が、、、、、
 食感が!!!たまりませんでした!!!
これはお客様にお出ししたケーキですが、自分でもちいさなカットで少しお味見してからお出ししました。
 これがお味見カットですが、なんというか、今まで作っていたのは、これがもう一番!と太鼓判自分で押してたんですが、今日のに比べると、バターが多めでけっこう焼き上がりがねっちりというか、しっとり通り越してる感じだったのですが、これはバターのかわりにタマゴが多めで、チョコレートも多い。すると、どうなるのかと、、、、思ったら、、、、

しっかりとした生地で、且つしっとりしてるけど、口の中でとろける感じ。。。(*^_^*)
感動しました。
今までずっとこれが一番だ!と思ってたものが、ぽろりと二番になりました!
やっぱり、案ずるより産むが易し。?これでこの状況にあっているのか疑問ですが、はっと頭に浮かびました。
作ってみないとわからない。
ちょっとした配合がこんなに違いがあると、お菓子づくりはたまらなくおもしろいです。
まだまだ知らない食感があると思うと、楽しみでなりません。
でも、その前に、自分がどこに向かっていきたいのかをしっかり考えていかないと、ふらふらしてるだけになってしまうので、、、。ターゲットロックオンしたい。しなくては!


先日、台湾旅行のお土産でSさんから頂いたジャスミン茶を頂きました!

きりりと結ばれて、美しい茶葉です!

これを見ただけで、これはきっと美味しいだろう!と思います。
一粒が5㎜から7ミリくらい。
丁寧に作られたことがよくわかる丸いきれいな茶葉です。

ささ!淹れましょう!
 だんだん茶葉が開いていく様をみているのは、とても楽しいひととき。

 だんだん開いていくに従って、水色が変わっていき。。。

 香りのよいお茶を。。。いただきま~す!!!
なんでしょう。この自然なジャスミンの香り。美味しいな。
美味しいお茶がこのうえなく嬉しいのであります。
Sさん!ありがとうございました!!!


今日は、このキビ砂糖からお客様とお話がはずみに弾み、楽しかったです!
喜界島のキビ砂糖なんですが、今日来られたお客様、70代の男性の方でしたが、毎年初夏に奄美諸島に行かれるのだそうです。
そして、地元の民宿を泊まり歩かれ、海を楽しみ、温泉を楽しみ、、、そんな休日を過ごされているのだそう。島を渡って南下していったり・・・
地元の方たちと親戚づきあい同然となり、あちらからはキビ砂糖などが送られてきて、お客様からは畑で栽培された野菜やそれで作ったお漬物などをお送りし、、、などというおつきあいが何十年も続いているそうなのです。
奄美、行ったことないな~。
鹿児島からフェリーで11時間だそうです。
聞けば聞くほどとても楽しいお話で、聞けば聞くほど奄美へ行きたくなりました。
奄美貯金、本気で始めようかな。
500円玉をビールの空き缶に集めると、一缶で約8万円貯まるのだそうです。
私も500円貯金しようかな~。
奄美、すごくよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿