2014年2月7日金曜日

カタリカタリでした。


昨晩が寒かったので、どうかな、と浮嶽を見ると、やはり少し雪をかぶっていました!
&梅。 少しずつ寒いけれど春が近づいてきています!

その証拠にほら!この桜です!
裏の道に脇にある実のなる桜のつぼみかこんなに膨らんで!!!もうすぐ咲きそうですね!
この実も美味しいのだけど、だいたい気がつくと鳥に食べられちゃって、人間はほぼ食べられません。

今日は2月のカタリカタリの日でした!(リーディングカフェです)
本日のテーマは「酒」
皆さん、盛り上がってお話はずんでいるようでしたよ。
皆さんにお出ししたケーキはこちらのフルーツケーキとガトーショコラでした。
フルーツケーキ大人気!
またこれ、焼こう。
クルミもドライフルーツもたっぷりで、根強い人気です!

お茶とケーキをお出ししたあとは、、、
私は2歳児Kちゃんと遊びました。
Kちゃん、電車がいつの間にか大好きになっていて、今日はいろんな資料を見せてくれました。
几帳面なKちゃんは、電車のカードを5枚くらい、きれいに連結して床に置いて、私が少しでも崩すと「あ!」と注意を促されるのでした。
おもしろいな~。数か月ぶりに会う彼はどんどんしっかりして、その進化の過程を美味しいとこどりのように味あわせて頂いて、、、すごく楽しいです。

あっという間に終わってしまったカタリカタリの時間でした。

皆さんがお帰りになって、ずっとわいわいしていたのに、ふっと静かになった店内。
あ、こういう時に!と思い、お香をたきました。
Yさんから頂いた、このお香。

福岡県八女市の奥深い杉山で、伐採・間伐された後の杉の葉を集め、乾燥させ、水車でつくこと一昼夜。粉になった杉の葉とタブ葉で作られたお線香。
もちろん香料や色素、防かび剤を含まない安心して使えるものです!
林業と水資源、豊富な自然と密接につながった仕事です。
昔は40軒ほどあった水車小屋も、いまでは二つになってしまったそうです。

さっそく。。。
自然な色と自然な香り。。。

煙がふわりと流れていくのをみつめながら、その自然な香りを楽しみました!
Yさん、ありがとうございました!!!
Yさん、えーと、またいろいろご連絡することあります。また手紙などお送りします!(*^_^*)


ある日のウメコ大将
 どどーん。

 どや。

なんやねん。。。

迫力たっぷりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿