2014年2月23日日曜日

チャパティ♪


2月23日。
もう二月も終盤です。はやいなぁ。
しかも、本日の日めくり糸島暦は、ハイタカがシベリアに向かって渡りだす頃だなんて・・・もしかしたら、チョウゲンボウのちょうちゃんもそろそろ渡っていってしまうのかしら。。。
 日本にいる鳥の8割は渡り鳥なのだそうです。
そうしたら、また次の季節に会えるということなので、巡りくる季節を待つ楽しみがまた増えると思えばいいのかもしれません。

今日おいでくださったお客様から頂きました!
カメラが趣味のお客様で、今まで何度かおいでくださっていたようなのですが・・・先日初めてお話しして、今日、写真をくださいました!

 大きくプリントアウトしてくださって、去年の薔薇とジャーマンアイリス、おととしのヒガンバナ、どれも素敵でした。
ありがとうございました!
そんな前からうちの花を撮ってくださってたなんて、、、。
写真を頂けたことよりも、少しお話できたことがとても嬉しかったです。
写真ももちろん嬉しかったですけど(#^.^#)


最近の愛読書
 長尾智子さんの本です。

 開いてびっくり。
 ほぼ、こんな活字のページです。
時々、白黒の写真で料理の手順が載るくらいです。
じっくり読んで楽しいです。
やっぱり好きです。長尾さんの考え方とか、文章とか。

この中に、チャパティの作り方が載っていて、読んだらもう作りたい!作りたい!
 全粒粉300グラムのところ、50グラムくらいしかなかったので、ライ麦粉を150グラム、あと100グラムは強力粉でなんとかしました。
これに塩小さじ1/2を混ぜます。

 そこへ水を約200ml混ぜて、ゴムべらで混ぜます。

 手でまとめながら、こねます。
しっとりと艶がでてきたら、ボールにひとまとめにして30分以上休ませます。

 おやすみ~。

ささ、チャパティとくれば、カレーですよね!
チャパティのためにつくりますよ!
 今日はこのセットで作ってみます!

 チキンカレーです。
右の鍋は玉ねぎのみじん切りを約30分炒めてます。左のフライパンは骨付きのトリ肉を炒めて、スパイスを絡めて炒めます。

 こちらはすべて粉末のスパイスです。
量もとても多い!これは美味しいだろう!!!期待大です!!!
炒めた玉ねぎとスパイスとお肉は合わせて、トマトと水をいれて40分煮込みます。

煮込んでいる間に・・・
 チャパティの生地を10等分して、ひとつずつ薄くのばします。
ほんとは丸くしたいんだけど~

 フライパンでかるく両面を焼き

 そのあと、焼き網の上に置きますと・・・
だんだん膨らんできて~

 このくらい膨らめば大成功!!!
両面軽く焦げ目がつくくらい 焼いたら出来上がりです!

カレーも美味しかったです!写真はかなりいまいちですが~(~_~;)
初めてつくったチャパティも成功して嬉しい。。。
というか、かなり簡単でした!やらずにいた今までがもったいないくらい!
ライ麦粉やらのミックスだったけど、まったく問題なかったです。
これから癖になりそうな、焼きの楽しさでした!!!
イーストも使わず、粉と塩と水をこねるだけの生地で、焼くだけって、シンプルでこのうえなく美味しい。こういうのがいいよなぁと思いました。

うちの定番のモハマヤバートさんのサブジは野菜だけで作るレシピだけれど、今回のカレーみたいにチキンも混ぜて作れば、また新たな味わいが楽しめそうです。
どちらもそれぞれの良さがありました!

長尾さんの本は噛めば噛むほど味が出るするめのような、味わい深い本です。
じわじわと、料理とか、毎日の台所に立つ気持ちを根本から考え直すきっかけをもらえる感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿