2014年2月17日月曜日

2月のパン教室♪


今日はパン教室がありました!

まずはプルーンとナッツのパン。
このパンは通常バターをいれるところ、プルーンのピュレを入れています。
それによって、かなりのカロリーオフ!ミネラルの豊富!そして風味も良いということで、いいことづくめだそうです!
 水分&ピュレの効果でかなりやわらかめの生地です。色もプルーンの色合いが生地にでています。
中に入っているナッツもアーモンド、カシューナッツ、クルミと3種類も入っていて豪華この上ありません!
 生地を楕円に広げて、上から少し折り、

 下からも折り、

 半分に折って閉じます。
仕上げ発酵して、クープを入れ、焼きますと・・・
 めちゃ美味しそう!!!

そして、実際すごく美味しかったです。
もっちりした食感はプルーンから来るのでしょうか?

ナッツごろごろ!!!
これは食事のときにもいいし、薄くスライスしてチーズなど乗せて、ワインのおともにも最高ではないでしょうか?!
・・・となると、復習あるのみですね(#^.^#)

お次は、カレーパンです!
 生地を分割してます。
ぽったりとしたやわらかい生地です。

 楕円形にのばした生地に、固めに作られたカレーを乗せ

 半分にパタンと折り、閉じていきます。
・・・これが難しかったです!閉じていくと、カレーが反対側から「こんにちは~♪」と顔を出し、そうするとその脂分で生地が閉じなくなっちゃうんです。
いかに手早くカレーを生地の中に閉じ込めるか、、、悪戦苦闘でした。^_^;

 これはなんとか成功しました!

 皆さん、無言で作業。。。そして絶叫! 「あ~~~危ない・・・かも・・・あれ~~~」
苦労しながらも、なんとか12個、成型しました。

 そして、仕上げ発酵が終わったら、衣をつけて揚げていきます。
 これがまた我々にとっては難関でした。。。(~_~;)
 仕上げ発酵が終わった生地を手にとって、卵を刷毛でぬり、パン粉の入っているバットへ置き、また卵を塗り、パン粉をつける、、、といった作業の途中にも、生地からカレーがこんにちは♪としそうで、、、というか何個かしちゃって、大変でした。
私、この作業かなり苦手でした(T_T) 焦るとまたまた自分を追い込む状況に・・・
これも数こなさないと、、、うまくなれないのかもしれません!

Mさん、真剣です!!!
みんなで作業するのって、やっぱり楽しいです!Mさんは盛り上げ隊長です!

 揚げパンははじめて習いました!

 うふふ!揚げたてほやほやのカレーパン♪
 いっただっきま~~す!!!

外側かりっかりで、生地はもっちりして、カレーはとろ~んとして、、、幸せな食感と味でした!!!
こんな揚げたてのカレーパン、食べたことない!人生で初めてでした!
成型が難しかったけど、この感動は家族にも味あわせてあげたいな~。
頑張って今度作ってみよう。

パンも本当にいろんな種類があって、それぞれに美味しさがあって面白いです。
今日も勉強になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿