2014年2月3日月曜日

大宰府trip!


今日は大宰府天満宮に行ってきました。
久しぶりです。5年ぶりくらいかな?
この参道の賑わいはやっぱりいいものですね!

食べますよ!もちろん!!梅が枝餅!!!(●^o^●)
焼きたては皮はパリッと香ばしく、中は餅もとろり、あんこもとろり!うまいのであります!!!
歩きながら食べるのも楽しい。
ああ、子供達も連れてきてあげたい!

赤い石橋をいくつか渡って進んで行きます!
ん?なにか左側がすごい人で賑わっている。
そうです。今日は節分なのでしたね!豆まきを待つ人々で広場が埋め尽くされていました。
大きなクスの木が林立するこの清々しい場所は、やはりいいです。
みんなが集まるはずです。
もっと歩いていくと、幼稚園児が手に手に豆を持って、なにやら緊張気味にわいわいと列を組んでいました。
しばらくすると、、、大きな赤鬼と青鬼がうわ~っと園児のほうにやってきて、園児達パニックに。
勇敢な子供さんはけなげに豆を投げつけ、運悪く鬼に捕まってしまって肩に背負われちゃったりした子供さんは泣き叫び、それを見てまた怖くなった子供さんは泣き、、、元気な子は豆を投げ、、、すごい光景を見ることができました!

大人もすごかった。
台の上から蒔かれる福豆をむらがってキャッチしようと必死。
主人も一袋、運よくキャッチできました!

なんかあとから考えたら、園児の豆まきも大人の豆まきも写真撮れず。。。
あっけにとられて、見とれてしまってました。^_^;

ささ、どんどん進みまして、本殿まで来ました。
飛梅がまさに咲きだしていました!!!
いい時に来れたな~と嬉しくなりました。
大きな梅の木です。

ころんとした花がかわいいです。
混み合うお賽銭箱の前にやっとたどり着き、私たちもお参りしました。

満を持して今年はじめて引いたおみくじは!!!
ほほほ。ありがとうございます!
大吉でありました!
菅原道真公の御歌がまた嬉しいです。

でもですね、今日は豆まきを楽しみに来たのではなく、こちらを目当てに来たのであります!
井上雄彦さんの展覧会です。
太宰府天満宮宝物殿 第三展示室にて開催されています。
1/18~2/16 の期間です。
「スラムダンク」「バガボンド」などの作者であり日本を代表する漫画家 井上雄彦さんが20年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮に奉納した長尺墨絵「承」及び貴重な原画のスケッチが特別公開されています。

太っ腹なことに、フラッシュをたかなければ撮影も大丈夫とのことで!!なんとなく恐る恐る写真を撮らせて頂きました。

伊勢神宮に奉納されたのは、この一番手前の墨絵です。

ちょっと予想ではもっと大きなものなのかなと思っていましたが、よくよく見ると、作品が大きいも小さいも関係ないなと思い、井上さんの伝えたいと思われていることを、なにかキャッチできたのか、自分は?、、、わからないですが、、、来れてよかったと思いました。

こんな素描も、ああ、いいなあと思い

紙切れに書かれたようなこのひと筆も。。。




ものづくりの源を追い求めて、たどり着いた伊勢神宮。式年遷宮に見出す文化・技術・伝統の「伝承」「継承」をテーマに描かれた墨絵「承」は、日本人の根底に流れる「承の心」を解き明かす作品です。

・・・・とリーフレットに書かれてありました。

そうだったのか・・・。そういう墨絵だったんだと、家に帰ってから知る私、、、遅過ぎですね。
でも、なんとなく、手から手へ、受け継がれる何かを感じたひと時でした。

それから我々は、元来た道を戻りつつ、参道でまた違うお店で梅が枝餅を買い、お土産とまたまた歩き食いをし、次の目的地へと向かったのであります。

うきは市の吉井町。大宰府から車で約40分くらいか。高速を使いましたが!

お腹をすかせて、さまよい歩く町。
なにか、なにか温かいものが食べたい・・・
 ここだ! 中華そば 「おさみ」 さん!
直感で入りました!

そしたら、もう。。。ミラクル!!!
お店に入って、メニューを見ながら、耳に入ってきたその音楽は・・・

the travelers !!!!!!!!

なんで?らーめんやさんでトラベラーズが聴けるなんて!!!嬉しすぎる!!!

お会計の時に、お店の方に、もうたまらず聞いちゃいました。
「トラベラーズ、いつもお店に流れてるんですか?!」

そしたら、ラーメンを手際よく作ってらしたオーナーがトラベラーズのファンであるとともに、このお店の大工工事をされた大工さんが、、、なんと!トラベラーズの初代ドラマ―の原嶋さんなのだそうです!!!
うわうわ。つながるもんですね! 何とも嬉しい昼食となりました!!!
シンプルな中華そばを注文しまして、頂いたこのラーメンも美味しかったこと!!!
さっぱりとして、でもコクもあり、鶏ガラやなんかいろんな味が浸みこんだスープも美味しかったし、具の昆布やワンタンも忘れ難いコンビネーションでありました!!!

また来たい。また来たいです!!! おさみさん!!!

吉井町、食べて終わりではありません。次に行ったお店がずっと行きたかったお店なのです。
それは明日ご報告します!

最後にうちに来た鬼さんをご紹介。。。


ファイティングスピリット感じます。

ナイス鬼!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿