2014年2月13日木曜日

はちみつグラノーラ♪


やっと確定申告のほうがめどが立ちました!
は~すっきり!!!

・・・ということで、やっと!いろいろやりたかったことがやれる!

まずは『はちみつグラノーラ』 つくりました!
 材料はオートミール、スライスアーモンド、クルミ、ヒマワリの種、塩少々に全粒粉も入れてよく混ぜ合わせます。

 そこへはちみつとサラダオイルを入れ、さらに混ぜ合わせ・・・

 ゴムべらでよくよく混ぜます。

 全体にしっとりとなじんだら、天板にオーブンシートを敷いて、均等に広げます。
140度で35分くらい、オーブンで焼きます。

 できました!!!めちゃ簡単です。材料さえあれば、すぐできます!

 荒熱がとれてから、ドライフルーツを混ぜます。
今日はレーズンとクランベリーを入れました♪

 先月くらいにオートミールを1キロ買ってあったので、ずっとグラノーラを作ろうと思いつつ、なかなかできなくて、やっと今日作れてすっきり!
この本も今日借りてきました。
今日作ったのは、この本からではなく、前に作ったことのあるレシピをもう一度作ってみました。
前回はなんだか焼きすぎてしまって、ちょっと焦げたりしたけど、今回はばっちりでした!
やはり何度か作ってみないと、焼き時間とか、どのくらいに焼き色で終わったらいいのかとか、わかりにくいですね。

グラノーラにも、いろんな種類があって、甘みをブラウンシュガーをいれるタイプ、林檎のすりおろしで甘みをつけるタイプ、メープルシロップを使うタイプ、知れば知るほどいろいろ試したくなります。

けっこう出来上がったものを買うとお高いですよね~^_^;
200グラムで1000円弱したりするのもあったり、、、これなら材料をそろえて作ったほうが安いし楽しい! ・・・でもその値段だけの価値がある味ならば、食べてみたい気もするが・・・
迷うところです。
今度はシナモンも少し効かせてみようかな。
今回オートミールも150グラムしかまだ使ってないので、しばらくグラノーラブームが続きそうです。

こちらもまたまた借りてきました!
『スーパーマーケットマニア』アジアツアー編!!!!!

これは、ちっちゃな本なんですが、とってもワールドワイド!
じっくり読みこんでしまいました!
これ一冊読むだけで、タイのスーパーマーケット、韓国、台湾、マレーシア、中国の上海、北京、などなど、いろんな国へトリップできます!
その国々の人の生活に密着している場所であるだけに、すごく味わい深いです。
ああ、これほしい!これも!あれも!・・・そんな品物がたくさんです(ToT) 是非いつか訪れたい。
いろんなものを買い込んで、にっちもさっちもいかなくなってる自分が容易に想像できます。


まずは旅の資金をこつこつ貯めなければ。。。^_^;
奄美の誘惑もあるし、夢ばかり膨らんで困ります!
でも、奄美はスーパーマーケットマニアとして行くのではなく、まったく正反対で、物のない世界に行くというイメージかもしれません。先日お客様からお聞きしたお話からの想像ですが、お店もあまりないし、食堂も少ない。だから民宿も基本一泊三食つきなのだそうです。
携帯もドコモしか通じない。
自販機もない。
なんか、そういうところに行ってみたくなったのです。
そこで自分がどんなことを楽しめるのか、試したい。そう思ったのですが、、、

今日は物欲がっぷりの自分。。。わけがわからないですよね!
矛盾だらけの40代です。。。^_^;



0 件のコメント:

コメントを投稿