2012年9月9日日曜日

kenzaburo,toru,& yoko!!!


今日も朝からよく雨が降りました。
朝方は雷もゴロゴロ轟きまして、迫力のある一日の始まりとなりました。
 うちの付近には、この殻がレモンイエローのカタツムリが生息しています。
小さくて、きれいなかたつむりです。
この子達は雨を喜んでますが、福岡近郊のジャズファンの方々は、空を眺めてはため息をついていたのではないでしょうか・・・。
昨日今日と二日間で『中洲jazz』 が開催されています。
日野さんや、tokuさん、他にもいろんな方々が中洲界隈に作られたステージで演奏されるのを無料で聴ける夢のような二日間♪
私も去年keiko.reeさんのステージを楽しめたことが印象に強く、今年も中洲に行こうと思っていましたが、今年はこちらに向かいました!!!

サザンクス筑後です。
初めて訪れた筑後市。

建物に近づくと、真っ先に目に入ってきたのがこちらのポスター!
南こうせつさん! 
いやいや、今日はこちらではありません。南さんは10月ですよ!ファンの方はどうぞ10月にお越しください!

私たちは、このライブを楽しみに来たのです!!!

kenzaburo,toru& yoko のライブです!!!
今日はこの三人に加え、ドラムの菅原高志さんも緊急参加決定されての豪華なライブです!

サザンクス筑後の『 jazz in sazankusu  』 というイベント。
vol.1 は6月にあった松竹由美子トリオ
vol.2 が今日のライブ♪
vol.3 がthe trio ジャズ界ベースの大御所 ロン・カーターがやって来ます!

すごいイベントです!
他にもここではいろんなイベントが予定されていて、こんなところがうちのそばにもあったら、、、すごく嬉しいのに!、と思いました。
場所は八女インターを下りて、けっこうなじみ深いような街並みの中の道路を進んで行くとある、そんなに新しくはない建物なのですが、中へ入るとがらりと印象が変わりました。
なんだろう、、、すごく豊かな場所です。
すごく自然にいろんな文化を取り入れることができるような、地元になじみながらもポジティブな活動をされてるところだと思いました。
とにかく、スタッフの方がみんな感じが良くってにこにこしていらっしゃる。
イベントホール、小ホール、大ホールもある大きな施設なのに、とってもアットホームな雰囲気です。また来たいな~。

今日のライブ、、、すごかった。。。
会場内の写真は禁止されてたので、ポスターでしかビジュアルはお伝えできませんが・・・

もう、、、酔いました。   音楽に。。。

この一言に尽きます。

ボーカルは大好きなトラベラーズの石原さんです。
いつものトラベラーズの時とはまた違った、素敵な時間でした。
どうだったかというのは、私の未熟な言葉では伝えきれません・・・言葉にしようと思うと、自分で読んでその乏しさにがっかりするので、、、言葉にはできません。すみません。

ピアノの陽子さんも素敵だった。。。
小森陽子さん。ジャズピアノを初めて生で聴けた娘さん、嬉しそうでした(*^_^*)
帰りの車の中では「ジャズピアニストになる。」と、のたまいました。
そんな気持ちにさせて頂けただけでも、ものすごく嬉しいです。なぜ彼女がそう思ったか・・・は「陽子さんがすごく笑っていて楽しそうだったから!」だそうです!!!
うん!うん!!! そう!そう!!! 陽子さんの笑顔に私もとりこになりました。
素敵な演奏だったね!

ベースの中瀬 亨さんもすごかった・・・。
なんだか興奮して眠れない、眠れないと言いながらガクっと寝て、すごい夢を見てしまいそうです。


そして、本日の最後は、久留米方面に来た時の恒例行事!
基山パーキングエリアの猫、くろちゃんです。
いた!いた!! 
いないかと・・ドキドキしながら来たけれど、あっという間に発見! 元気そうです!

ベンチなどで休憩してるドライバーなどに近づいては、食べ物をもらっているようです。

おーーーい!!!

なに? 私になにか用?

私は自由に暮らしてるの。 ほっといて!

みだしなみ!みだしなみ!!  
うちのウメコさんは、、、体がもっちりし過ぎて、、、こんな姿勢はもうとれないと思います。
やっぱウメコはダイエットしたほうがいいんだろうな。

あれ? 用はないんじゃなかったっけ?
娘さんがあげた魚肉ソーセージをむしゃむしゃ食べるクロちゃん。

ごちそうさま!!!
 
クロちゃん、そんなたくましいあなたに会えてよかった!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿