2012年9月2日日曜日

バナナシフォン


ここ三日くらい、毎日シフォンを焼いています。
バナナシフォンです。
レシピもいろいろあって、バナナの分量だとか水分量だとか、いろいろあって試していましたが、やっとしっくりくる配合にたどりつきました。
まだまだ完璧とは口が裂けても言えませんが、この三日のうちでは・・・これがまずまずといったところでしょうか。

 うまく焼けても、型から出すのが私は苦手で、側面をナイフでえぐってしまったり・・・よくあります。
今日はそれもなく、無事取り出せました。

 きめもまずまずですかね!
バナナと紅茶の茶葉が入っているので、こんな秋っぽい色になります。

 今日はこんな感じでお出ししました♪
イチジクも美味しい季節です!
あ~、でも、、、向う側のシフォンの一切れ、あんな波なみの断面では・・かっこ悪いですね。
すみません。
カットの練習もたくさんせねば・・・

シフォンは入っているものがシンプルなだけに、配合や卵の泡立て加減や、生地の混ぜ加減など、微妙なバランスで焼きあがりががらりと変わってしまいます。
いつもいいものを安定して焼けるように、がんばります。

今日で子供たちの夏休みも終わりです!
最終日のささやかな打ち上げは『ドライブイン夕陽』さんで!
お財布はあまりふくらんでないけど、美味しいものをお腹いっぱい食べたい、食べざかりのお子さんをかかえたような、うちのようなご家庭にはおススメです♪

これは主人が食べた野菜炒め定食850円!
特別ななにかではないけれど、安心して食べられる、お母さんが家で作ってくれるような野菜たっぷりお肉もうまうまの野菜炒めです。
息子は生姜焼き定食!
娘はラーメン!
私は親子丼!

もう、お腹一杯。。。はちきれそうです。。。幸せなご飯、ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿