2012年9月7日金曜日

リーディングカフェ開催


まず、今日一番びっくりしたことは・・・昨日のブログの最後のあたり、何を書いたのか・・・記憶がなかったことです。
あまりにも昨夜眠くて、、、最初は頑張ってパソコンに向かっていたけれど、最後は力尽きて、なんとか帳尻をあわせて終了して、床に転がって眠ってしまった。。。と思っていた。

ところが、、、とんでもなかった。

今日になって、主人が、「昨日のブログ、ゆるいね。」と・・・。
その時、あれ?カニ・・・書いたよね、、、でも、ん?結局は何を書いたんだっけ?
それからいろいろ考えたけど、思い浮かばず、夕方になって恐る恐るブログを見てみると・・・

皆さま、申し訳ありません・・・。
なんだか、読んでも読まなくても、どうでもいいような、、、
まあ、毎日そんな感じなんですけども、あまりにも内容がないブログでした・・・(T_T)
反省しております。

だからって、今日、ものすごくいい文章が書けるとは、、、言えませんし、無理ですが、、、もう少し実のある内容にしたいと思います。

今日は、9月のリーディングカフェが開催されました。
本日のテーマは「笑い」
皆さま、いろんな文章を読まれ、楽しまれておりました。
私はというと、皆様にお茶とケーキをお出ししてから、待ってましたとばかりに、かんちゃん生後10カ月の男子を遊んでおりました。
楽しい。
なんて会話はないけど、目があえば、それは会話です。
にこっとお互いすれば、それは笑いです。

「笑い」にもいろんなタイプがあって、爆笑するような楽しい笑い、失笑、みせかけのうわべ笑い、、いろいろありますね。
いろんな文章を読まれて、皆さま堪能されているご様子でした。

でも、わたしはかんちゃんとボールを転がしたり、ちょっと顔を見合わせたり、、、ただそれだけなんですが、、、
楽しい。こんなシンプルなおつきあいは、本当に楽しいです。
かんちゃんは主宰者の方のお子さんなのですが、毎月一回会えるっていうのは、本当に嬉しいです!
大切なお子さんの成長をいっしょに味あわせて頂いて、、、ありがたいです!
今日も皆様、ありがとうございました!

午後から、ピアノの調律師のK氏がおいでくださいました。
先週、うちにすえられたピアノの最終チェックです。
本当にじっくりと見て頂いて、この方にお願いしてよかったと思っています。
 ピアノの中も外も、見違えるようにきれいになっていました。
これから、ずっと。。。このピアノを大切にしていきたいと思っています。
ピアノは弾けば弾くほど木に音が響いて、ピアノが育っていくそうです。木が育っていくように・・・
そんなふうに、うちにあるピアノといい時間を過ごして、家族も育っていけたらいいなと思いました。

私も実はこそっと練習してます。娘の練習曲を。
ふふふ。楽しい時間です。
ピアノってこんなに楽しかったかな?子供の頃はなんだかもったいないピアノへの接し方だったと思います。そんな昔の私のようでなく、娘さんにはリアルタイムで今、楽しんでもらいたいな。


この花、なんだかわかりますか?
 お店の裏に咲いている白い花。花ショウガです。花言葉は「豊かな心」だそうです。

 ひらひらと舞うアゲハ蝶のように見えます。

 蕾はこんな感じです。

 正面から見るとこんな感じです。
蜜が甘いのか、アリがいますね。
そして、、、この花はなんともいえないかぐわしい香りがします。
今、お店のトイレに生けてありますが、そこにいくと満喫できると思います。
お店に飾ってもいいのですが、けっこう香りがきつくて、好き嫌いがありそうなので、まずトイレで試してみました。
今日のお客様には好評でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿