2012年9月10日月曜日

ライ麦♪


今日は月に一度のパン教室の日♪
 「ライ麦パン」と「ライ麦と全粒粉入りピタパン」 です。
テーマは・・・ライ麦、といったところでしょうか。

私が夏のうちにお菓子の材料といっしょになにげなくライ麦粉を買いまして、全粒粉と同じ感覚で小麦粉に混ぜて使えばパンも焼けるのかな。。。などと簡単に考えてしまったのが、事の発端かもです。
先生に「ライ麦粉、買いました~!」と能天気にメールしましたら、「扱いが難しいかも、、」とのお返事で、今まで習ったパンに混ぜ込むなら、この配合で!とアドバイスを頂きました。
それから、私も夏を怒涛のように過ごし、新しいパンを焼く気持ちの余裕もなく、、、9月を迎えてしまいました。
そして、今日となり、先生がそんな私を見かねて。。。ライ麦を使ったレシピで教室をしてくださったのです。
本当にありがとうございました!!!

ライ麦をつかったパンは、ドイツ系のむっちりもっちりとしたパン、というイメージです。
黒っぽくて、酸味があるパン。
けっこう味に個性があるので、好き嫌いがはっきり分かれるパンです。
先生、それを、作りやすい配合と手順でできるように、、、考えてきてくださいました。初心者用に。。。ほんとにありがとうございます!(ToT)♡

パン生地も、いつもの白い強力粉の生地とはまったく違う手ざわり。。。
面白い感触です。ふんわり、というよりも、もっちりという感じ。
そして、いかにも栄養がありそうな、その色。。。
これはライ麦パンの生地のガス抜き作業です。

こちらは、ピタパンの成型作業です。
ピタパンは、こんなぺったんこの生地を3分焼くと、できあがります!
パンが3分で焼けるなんて、びっくりでした!
オーブンの余熱の時点で、天板もいっしょにオーブンの中で温めておくのがポイントだそうです。

うまく焼けると、こんなふうに、ぷっくりと膨らみます!

だから、こんなふうに半分に切ったときに、中に具が入れられるスペースができるんですね!

こちらは先生が作ってきてくださったサラダです!
ヒジキ、きゅうり、おくら、ニンジン、トウモロコシ、レタスなどなど入っています!
美味しかった!(^○^)

ここで、野菜の勉強!「おくら」について!

おくらの独特のぬめりは食物繊維で、コレステロール値の低下や整腸作用があるため、便秘解消や大腸がん予防効果がある。
ペクチンは食物繊維の一種で、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防に効果がある。
他に栄養素を多く含む万能野菜。免疫力をアップさせる効果があります!!!

すぐに使わない場合は、塩ゆでして冷凍したらいいそうです!

毎回、いろんな野菜の効能を改めて知ることができて、勉強になります♪

一番手前は、先生作チリコンカン♪
これらをピタパンにはさんで食べました~!美味しかった!!(●^o^●)

ライ麦パンも焼きあがりました!

ク―プもきれいに開いて、焼きあがりがきれいです!

クルミやドライフルーツがこれでもかってくらい入ってます!
外側の皮はカリッとして、なかはもっちりしてます。
うーん。。。最高!!!
これ、好きです! これは上手に作れるようになりたい!!
今日も大満足のパン教室でした!(^◇^)

かぼす
先生のご主人のご実家で作られたカボスをこんなにいっぱい頂きました!
さっそくカボスポン酢をつくってみようと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿