2012年9月12日水曜日

チチチチチ!!!


いきなり・・・チチチチチ!って言われてもね・・・
わかりませんよね。
今日から七十二候のこよみ上では、「鶺鴒鳴」 せきれい、なく と言います。
鶺鴒は、姿かたちはあまり目にすることはないし、あっても地味でよくわからないけど、澄んだ空にチチチチチ!とその声が響くと、季節が変わったな~と思われる方が多いのだと思います。
ピンと伸ばした尾を上下に振りながらちょこちょこ歩く様子から「イシダタキ」という異名もあるそうです。

今日はこちら福岡はなにげに暑かったです。
日差しが強かった。
お店もクーラー入れました。

でも、外の世界では、刻々と季節が進行しておりました。
ほらっ!!!
 昨日刈ったばかりの斜面から、彼岸花のつぼみがにょきっと!!!

 ここにも!!!

すごいです。
草刈りを終えると即効の動き。。。
地面の中で、その時を待ってたんですね! 

今日のウメコ。。。
 ダブルサイズの爪とぎ段ボールに、、、のっしりと横たわったウメコさん・・・

 のっしりって・・・   それがなにか?

 なにか、あなたに迷惑かけたかしら?

 だからなんだって?

 なんでもないわよね。

 風が気持ちいい。
いい季節になってきたわね!

今日も焼いてみました。
 ライ麦パン。
なんだかべたべたして扱いにくい生地でした。

なんとか焼けたけど。。。微妙な感じ。
味は良かったけど、見てくれが悪いな~。
リベンジに燃える秋になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿