2011年5月1日日曜日

リーディングカフェ開催♪

今日は月に一度のお楽しみ♪ リーディングカフェが開催されました。
本日のテーマは 『道』
星野富弘さんの詩から始まり、今日もバラエティ豊かに展開されていました。
星野富弘さんと言えば、なつかしい思い出があります。
大学受験の面接で「尊敬する人物は?」との問いに、「星野富弘さんです」と私は答えました。
体育大学を受験した私、体育の教師であり、クラブ活動の指導中に頸髄を損傷され、手足の自由を失った星野さんがそんな困難に負けず、口に筆をくわえて絵を描かれていることにすごく心を打たれたのです。
皆さんが次々に朗読されているのを聞きながら、大学受験やらいろんな昔のことを思い出していました。でもボーっとしている時間もなくコーヒーをお出ししたりしていたら、あっという間に2時間が過ぎていました。
また皆さまおいでくださいませ!ありがとうございました!

今年のバラの咲き具合・・・

今年は例年に比べてだいぶん遅い咲き始めとなっています。
半月までとは言えませんが、10日くらい遅いのではないか・・・と思われます。
今日も「そろそろどうかなーと思って・・・」とお花見に来られたお客様がたくさんありました。
皆さん、つい最近お会いした方もあれば、秋のバラ以来久しぶりにお会いした方々もあれば、一年ぶりの方々もいらして、どの方もお名前までは知らないけれど、お顔なじみの方ばかり!
皆さん、父のバラを楽しみにされている方々です!
いよいよバラの季節が始まります。
ゴールデンセレブレーションの花がまだ一輪だけですが、きれいに開きました!
1992 ディビッド・オースチン イギリス作出
『アブラハム・ダービー』と『チャールズ・オースチン』というイングリッシュローズ同士の交配から生まれたバラ。
エリザベス女王の金婚式を記念して名づけられたそうです。
大輪のディープカップ咲き。ティーをベースにしたフルーツ香を有す。
このバラは息子の一番のお気に入りです!『色と香りが好きだから!』とのことです。

昨日は一輪しか咲いてなかったナニワイバラも今日はたくさん咲いていました。
中国の中南部および台湾に分布するバラ。
現在では関西地方や四国・九州では野生化しているそうです。
名前は江戸時代に大阪の商人が輸入して広められたことから名づけられたそうです。
花のすぐそばにあるのはアンズの実です。
今年はコンポートなんかも作ってみたいなーと思っています。

蛍光色のような新緑の、これは、、、ウツギでしょうか。小さな白い蕾ももうすぐ開いてきそうですが、この緑が花にも劣らぬ楽しみであります。

きょうのおまけ・・・サンタくん

新緑をバックにくつろぐサンタ君

クローバーの茂みにまったりとくつろぐサンタ君
サンタのこんなゆったりとしたところが大好きなので、毎日見ているけれど、どうしても写真を撮ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿