2011年5月11日水曜日

ピエールドロンサール

いよいよ今年もこのバラが開花しました!
どなたも『このバラ、素敵ですねー!』とおっしゃる「ピエールドロンサール」です。
たくさんの蕾のなかでも一番に咲いたのが・・・
この花でした!この周りが緑がかって次第に白からピンクにグラデーションしていくところがすごく清楚な雰囲気でいいですよね!咲き進むうちにどんどんゴージャスになっていきます!
『 ピエールドロンサール 』
つるバラ
カップ咲き 
フランス メイアン社 1987年作出
「明日のことは考えず、今日のためにバラを集めよう。」という言葉を残した16世紀のフランスの詩人の名前だそうです。
2002年には赤い色のピエールドロンサールも作出されました。

きれいに咲き始めたつるバラをもう一つご紹介します。

『 新雪 』
つるバラ 雪のように白い花をたくさん咲かせる古くからの銘花
剣弁高芯咲き 
1969年 日本、京成バラ園芸 作出
昨日の花

今日見たらこんなに変わっていました。なんだか別の花みたいです。バラってどんどん変化していくのが不思議でおもしろいですね。

つるバラ、まだまだあります!今日はもうひとつご紹介!
これは『パレード』
1953年 アメリカ作出
雨上がり、きれいに撮れました!

今日もこちら福岡県糸島市はよく雨が降りました。
ときおりぱっと明るくなって、少しお天気回復するかなーと思わせておきながら、しばらくするとザーーーッと滝のような雨がたたきつけてくる・・・そんな繰り返しでした。でも福岡県地方はずっと日照り続きで水不足が心配されてきたので、これで少しは解消されたのでは、、と思うとありがたい雨です。そんな豪雨のなかもお花見においでくださったお客様は傘をさして庭を歩かれ、「きれいだったですーー!!」と元気にお店に戻られてご報告してくださいました。是非お天気のいい日にもう一度お花見においでください!お待ちしております!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿