2011年5月2日月曜日

黄砂

朝からこのモヤーっとしたこの感じ・・・黄砂です。
朝から晩までこんな濃厚な黄砂に覆われると、ほんとに頭は痛くなるし、目もしばしばするし、どうにかならないかしら、、、と思います。
遠くの山も白くて全く見えません。
黄砂だけならいいけれども、いろんな細かい有害物質も含まれているのが難点です。
明日はどうかな、、、。雨が少し降る予報なので、大気中の物質もいっしょに落ちてくるかしら?
空はきれいになっても、土壌に結局浸み込むのはいやだなー。
海を越えて運ばれると、もうこういう問題に国境はないですよね。
みんなの住むところで、できる限りの環境問題への取り組みをしなくては、、、と思います。
私もできることから少しずつ、なるべく洗剤を使わない生活をするとか、微々たることですが、しています。
だって、すぐそばにこんなにきれいな海がありますから!
すこしでも汚したくはない!

今日の庭・・・少しずつ咲きだしたバラ
こちらは昨日ご紹介したゴールデンセレブレーションです!
見てください!!
昨日とまったく違う表情になりました!!
日に日に変わっていくゴージャスさ加減にくらくらノックアウトです。
そして日を追うにつれて香りも増してきた気がします。またくらくらしてしまいます。

今日、初めて咲いた 『 ロサ・キネンシス 』
中国原産  ローズ赤の半八重剣弁 平咲き
現代バラの世界に四季咲き性をもたらした貴重な品種で、日本には平安時代からあったと言われています。
庚申(こうしん)60日に一度咲くことから、コウシンバラとも呼ばれています。

このつぼみは 『 スパニッシュ・ビューティ 』
このバラもほんとにかわいいんですよ♪
花弁数はそこまで多くないんですが、ふんわりと開いて、きれいなピンク色で、、、。
このバラのファンの方も少なくありません。
明日あたり咲かないかな?!楽しみです。

今日のおまけ・・・ウメコとエース
ねえ、うめこねえさん、遊ぼうよ。
シャーーーーーッ!!!!!! どこかへおゆき!!
なんでそんなに怒るのさ?!ぼく、わかんない。
なんでもいいけど、そのラテン系のノリで私にからんでくるの、やめてもらいたい。

この後、エースは動揺してワンワン吠えて、そしたらサンタも間に入って「まあまあ、今日はそこまでにしといてやって」みたいな感じでウメコにとりなしてくれました。
サンタとウメコは寒い冬は二人くっついて丸くなって眠る、いい友達なのです。
いつかエースもウメコと仲良くなれるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿