2011年5月23日月曜日

麦秋

今日はお店もお休み。
子供たちも今度の日曜日の運動会のため今日が振替休日となっており、お休み。
外は冷たい雨。
遊びにも行けない子供たち。
ではでは買い物にでも出かけましょう!ということで午後から少し出かけました。
これと言って買わなくてはならないものはそんなになかったので、ブラブラ散歩のような買い物です。
帰り道、ふと車の窓の外を眺めると・・・
ん?黄色い?
麦が実る時期でした。
きれいな黄金色です。こないだまできれいな緑色でしたが、、この一週間ちょっとでだいぶ変わったみたいです。
昨日からの雨で庭のバラもどうなるかな・・・心配です。
しかもすごく寒い。半袖なんかでは今日はいられません。
今夜のご飯は 「 モツ鍋 」 !!! モツは調達できなかったのでモツ鍋スープでつくった豚肉スライス鍋ですが・・!
野菜もたくさん食べたかったし、とにかくあったまるものが食べたかった!
久しぶりの鍋ものもすごく美味しかったです。
そして、まだしまわずにいたホットカーペットのスイッチもオン!
今日は何月?と問わずにいられない一日でした。

今まで撮りためていたバラの写真をご紹介しますね。

『 ロゾマーヌ・ジャノン 』
2006年 フランス ギョー社 作出
ジェネロサシリーズ
花色がイエローから咲き進むにつれてピンクに変わって行くのが最大の特徴。

この豪華なバラは・・・
『 インカ 』
ハイブリッドティローズ 剣弁高芯咲き
1992年 ドイツ タンタウ 作出
昨日いらしたお客様が『インカがきれいだったー!』と喜んでいらっしゃいました。
明るい黄色に元気をもらえそうです!

『 フェリシテ・パーぺチュアル 』
白に近いアイボリーピンクの中輪ポンポン咲き
1827年 フランス作出
この名前は西暦203年か204年に北アフリカのカルタゴで殉教した聖ぺルぺトゥア、聖フェリチタス両聖女殉教者からとったものだそうです。
180年以上も前の大変古い品種です。

0 件のコメント:

コメントを投稿